Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

カテゴリー「競馬予想」の記事一覧

中京記念_2017 

暑い・・・確かに暑いが、例年より気持ちマシな気がする
昼間の気温は高いが夜になるとある程度下がるし
温度が下がらない熱帯夜みたいなのは、そんなにない気がする
湿度の関係かも・・・?

中京11R
中京記念
◎ブラックムーン
○グァンチャーレ
▲ウインガニオン
△ダノンリバティ

動きの良さそうな馬
グァンチャーレ、アスカビレン>ウインガニオン、ダノンリバティ
湿った馬場の坂路とはいえ短距離重賞戦またはダート重賞戦なみの
好時計馬がズラリ
夏場は体調管理も大変で、軽くするべきか一杯追うべきか難しいが
動いてる分は押せる材料だと思う

本命にはブラックムーン
当馬は終い重点の仕上げで及第点といった感じ
開催後半の前走の走りから、あれだけの時計に対応する辺り、流れ次第で
重賞は勝てるレベルにある。
前走に続いてデムーロを確保し荒れる重賞だが狙ってみたい。
相手にはグアンチャーレ
米子Sでブラックムーンに交わされたが、斤量差はマイナス1キロ
条件的には十分ひっくりかえってもおかしくない。
重賞馬で55キロで久しぶりに出れるし明らかに人気の盲点か。
あとは動きの良さと逃げた時の強みでウインガニオン
ただ、メンバーを見るとハナをとられると、かなりキツイかもしれない。
行きそうなのが外に行っているのでスタート次第か
押さえに差し展開になれば動きの良いダノンリバティも

函館2歳Sはパス
中京2歳Sは買っておけばよかったな。安くても気分良いだろうし・・・

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

函館記念_2017 

函館記念って毎年買ってる気がするけど当たらない
例年、人気薄の1頭くらいは8割がた引っ掛けてる気がするし
あと一手もしくは2手あれば!?みたいな
なんていうか馬券下手つーの?

つーか薄暮レースとか、またやればいいのに・・・

函館11R
函館記念
◎アングライフェン
○ツクバアズマオー
▲サトノアレス
△レッドソロモン

動きの良さそうな馬
ツクバアズマオー>ステイインシアトル、レッドソロモン

例年書いてるけど、今年も巴賞からあーだこーだ言いたい。
巴賞の1着馬を買いたい。
そんな気持ちもあろうかと思うが、ちょっと待ってほしい。
自分のブログを遡っても良いが、まぁ巴賞1着馬とかもうマジでどうなんかなって
例年書いてるけどハンデキャッパーが甘いというか
よく考えてるからこそ例年荒れるんだろう?という仮定もなりたつが・・・

本命はアングライフェン
ごめんなさい
正直頑張って考えたけど、頭の中ぐるぐるしてて、よく分かりません。
先々週のシャイニングレイのCBC賞から、なぜか確変が入ってる北村
巴賞から1キロ減で計算上はサトノアレスを食えるはず
明日は恐らく先行馬が複数頭いてわりと前は忙しいと思われ
それを見る位置、中段、と考えると・・・
相手本線には休み明けとは言え函館の空気が合うのか絶好調っぽい
ツクバアズマオー
中山巧者でもあるが、そもそも重馬場や洋芝適性が高い馬で
前年もほいほいと巴賞-函館記念と3着
去年は10番枠で今回は11番枠、ここだけが気に入らないけど買う。
あとは本命の馬から逆算してサトノアレス
2000mどうのと言われている通り、恐らく中央だとちょっとキツイとおもう。
が・・・小回りの函館競馬場であれば!?
前走よりも速いラップでの流れだろうし追走も楽とみる
あとは動きが良く洋芝適性の高いレッドソロモン

ヤマカツが逃げて武が番手、それを突いてマイネルミラノ
あと出がよければ他にも前で飛ばしそうなメンバー
鳴尾記念のような温い感じは無理だし、その前の福島民報杯ほど
速くはないだろうが、いずれにしろ前は結構キツイ感じではないだろうか

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

CBC賞とラジオNIKKEI賞 

宝塚は重馬場発表だったらな・・・
完全に読み通りだったけど、馬場が回復してるとか
状態は良いとかTVに影響されて、キタサンを消し損ねた
あの手の馬場に向かないのは分かってたけど(だからこそ海外?みたいな
まぁTVとか信用した自分が悪い
というか朝から風もあるし小雨だし、勿体ない事をしたなあ

で、福島はどうも夜半に雨が降ってる模様
もうダメだ・・・分からん

中京11R
◎シャイニングレイ
○アルティマブラッド
▲メラグラーナ
△アクティブミノル

動きの良さそうな馬
アクティブミノル >>メラグラーナ>アルティマ、シャイニング

坂路でアクティブがめちゃめちゃ動いてて
正直ハンデ戦なので恐い。特に1200m戦とかだと力押しもアリだし
あとは順当に動いてるのが多く
流石は短距離の芝路線組だなぁとホクホク

本命にはシャイニングレイ
前走の安土城S、2年のブランク明けの3戦目
まさかの大幅距離短縮でびっくりするくらいの時計を突破
前半のラップを見ても1200m戦は余裕で対応できるし、ハンデとはいえ
ティーハーフ以下を置き去りにしてる所を見るに素材が凄いのか
実際に1200m戦で遣り合わないと分からない面はあるが、無難に突破可能
相手にはアルティマブラッド
動き絶好、中京で上手い福永への乗り替わりはプラス材料
前走で高速決着にも対応しているが、開幕中京はあまり速い感じではない
正直53キロは軽く感じる

あとは▲メラグラーナ
実績的に本命でも良い位だし動きも良い
去年も同時期に3か月開けて福島と使っているので放牧明けでも走るとは思うが
大幅体重増後の休み明け、絞ってるにしても不安ではある。
追い切りも良いし悩みどころ
重賞馬なので56キロもあったと思うがハンデキャッパーの判断はどうか。
あとは動きがすごく良いアクティブミノル
正直56キロは普通だし、よほど展開利が無いと厳しいとは思うが
坂路で50秒上り11秒半ばとか、短距離ダート馬かと・・・
ダートは不良を一回走っただけだけど、もっと使ってみようよ・・・

福島11R
ラジオNIKKEI賞
◎クリアザトラック
○サトノクロニクル
△ウインガナドル
△ビービーガウディ

動きは全体的によく感じない
栗東組は東京以北への遠征なので、普段以上に抑え気味
美浦組は目立つ感じはなし

例年ならたくさんいる55キロ組が1頭
恐らくは54キロも2頭だし、相当悩んだなって感じ
まずは56キロのクリアザトラック
田辺が落馬で北村に変更
正直、田辺でもよかったがキタムラになったので本命にしたい。
福島という競馬場、開幕から日が浅い点
決め打ちも多い田辺よりも前目でマジメにのる北村の方が展開が読める
雨の影響が確実に残るだろうし母にクロカミ直系の母父フレンチデピュティ
パワー勝負に持ち込みたい

対照的なのがサトノククロニクル
切れタイプではあるが、京都新聞杯でも言われたが切れ味だけだと足りない
母母系にニジンスキーとか居るんでスタミナ内方型かもしれない
ハーツも母系はそっち系だし
そういやハーツの母アイリッシュダンスは福島で大外一気を決めてた気がする
話が脱線したが57キロのトップハンデはちょっと積み過ぎな気がする
実際に1キロ重い白百合Sではコンマ1秒間に4頭の接戦
イメージほどは抜けてないと見るべき
ただし3歳OPだし負け欲しくないというかなんというか・・・・
あとはウインガナドル、ビービーガウディ
馬場が今日よりも重いのは間違いないし前々で楽に行けるのであれば残すかも

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

宝塚記念_2017 

雨の影響がどこまであるか
正直、豪雨というほどは降ってないと思うし
朝には小雨程度
一昔前と違って、こうなるとかなり水はけが早い

阪神11R
宝塚記念
◎ゴールドアクター
○キタサンブラック
▲ミッキークイーン

動きの良さそうな馬
クラリティシチー
一週前の時点で
キタサン、ゴールドアクター
シャケトラ、シュヴァルグラン、ミッキーロケット

最終追い切り日は栗東は雨馬場だったので
調整過程に余裕が無かった組は運が無かったなと思う。
なおレインボーラインは日曜に本追い切りをしているが併走遅れ
水曜は坂路馬なり。春天時もそうだが、もう少し上手く作れないものか・・・

本命にはゴールドアクター
有馬記念で勝ち負け可能と思っており、想定通りの仕掛けでキタサンに
並びに行くところまでは完璧だった。あそこからは地力の差があるが
騎手の差もあったと思う。
春天はそこに期待したが、よもやの出遅れ、そのまま後退しての追走で
ちょと予想とはぜんぜん違う競馬になった感じ。
捲土重来、阪神2200m内回りは中山コースに近い部分もあるコース
洋芝適性と芝の重適性、ここは勝ち負け
相手には、キタサンブラック
欧州への遠征を考えると重馬場適正は必須で、今日のような馬場でダメなら
本番はさらに厳しくなると思え、ここは対応してきて欲しい。
ちなみにオルフェーヴルはやたら芝の丈が長い皐月と不良のダービーを経験して
ある程度の重適性は示していたし、エルコンも芝重実績持ちで
ディープインパクトとナカヤマフェスタは、この宝塚で稍重実績を残している。

あとは阪神コースと相性が良く前々走で重馬場で差し切ったミッキークイーン
前走のヴィクトリアマイルはよく分からない負けになったが
能力的には十分勝ち負け可能とみる。
ただし、古馬の牡馬混合となると気持ちペースが違ったり
道中のプレッシャーが違う。有馬のような力対力の対決モードなら厳しいか。

サトノクラウンは重成績と2200m戦の実績から
一週前の時点までは考えていたが、仕上がりが少し不安。
コース形態も京都2200mは外回りで、宝塚とはかなり違うしどうだろうか
シャケトラは一週前の時点で絶好調で今週は馬場が悪いのもあって終いだけ
日経賞とかを見ると長距離適性が高い
ルメールは同馬に阪神2200mで一度乗って勝っているので
脚の使いどころ自体が良ければ恐い一頭ではある。

レース前に書いておくが
個人的に欧州遠征自体は賛成だし、これからもチャンスがあれば
行ける馬は行けばいいと思う。これを止めたら日本競馬はダメになるだろうし。
ただしキタサンブラックに関しては、個人馬主である事と
ここまで強い馬はそうそう出てこないし、無理に遠征するのもどうなのかとは思う。
個人馬主と、遠征経験があまりない厩舎というのもある。
清水調教師は武の勧めもありトウケイヘイローで海外遠征をしているが
やはり遠征経験値自体は、そう高くない。
が、難しい話で、遠征しないとノウハウは得られないし、本来なら
遠征して経験を積むべきとは思うが、その過程で、これほどの馬を使っていいのか
まぁそんな感じ

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

函館スプリントSとユニコーンSとか 

最近、ふと思ったんだが
今週の函館SS
スプリントステークスって言うんだが、サマースプリントとかに変名しないかな。
アイビスサマーダッシュとかカッコイイんだけどな
ステークスには賞金とかって意味もあったと思うが、いや、ゴロ的な
いや、よく考えると6月だし、やっぱサマーはおかしいか

函館11R
函館スプリントS
◎セイウンコウセイ
○エポワス
▲シュウジ

動きの良さそうな馬
シュウジ>クリスマス、エポワス
函館で全馬追い切ってて滞在競馬独特の感じ
全馬芝でやってくれた方が良いんだけどな

本命にはGI馬セイウンコウセイ
ダートを走っていた馬が芝路線へ行き、トントン拍子でGI制覇
重賞善戦くらいまでは何度か見たけど、まぁアッサリだったなぁって話
重馬場の芝実績もあるし、小頭数だし
取りこぼしはあっても馬券外に飛ぶことはないか、って事で◎
正直、洋芝初とかなので、ぐるぐるの◎という感じではない
対抗には、一昔前だと10歳表記になる9歳馬
セン馬なのでまぁ能力的にもまだバリバリ行ける感じか
仕上げに関しては藤沢厩舎なので滞在でも深く考えない。馬ナリで十分
メンバー的にも内のノボバカラが仮に無茶逃げで出ても
どうせ大したスピードじゃないんで内枠先行で十分勝ち負けになるとみる。

ただし前が他のもガリガリ絡むようだと少し不安
GI馬参戦である程度は緩い競り合いで進むとみているが・・・
あとは動きの良いシュウジ
函館実績は前年であるし、時計的にも仮に早くなっても対応可能。
斤量も増えるが、それだけ馬格もできてる
乗り替わりで武になってるが、ここは前々走の謎の大敗を考えると
安心とはいえない。まぁ流れ次第で飛ぶ可能性はあると考えるが・・・

印が回らなかったがクリスマス
エポワス同様、洋芝適性が高く今回は54キロ
暑くなってくると牝馬が気にはなるし、枠も真ん中で自在性があれば有利
ただ松岡はテン乗りになるので、ここは明らかにマイナスか。
洋芝適性と相対比較では十分射程範囲であると思う。

東京11R
ユニコーンS
◎サンライズソア
○サンライズノヴァ
▲サヴィ
△アンティノウス

動きの良さそうな馬
サイライズソア>>>ウォーターマーズ。サンライズノヴァ

サンライズ2頭が似たような名前で絶対ややこしい事になりそう
本命にはソアの方
とにかく3歳の今の時期を考えても坂路時計は優秀
ダート、または短距離適性は間違いなさそう。
乗り手の事も少しは考えるが、それを踏まえても◎にしたい。
対抗にはノヴァ
松若君から戸崎への鞍上強化
ダート先行馬だと安心感は増すが、松若君でも良かったなと。
相手関係を考えても上位は間違いないし次を考えても軸にはこれだろう。
阪神で2連勝しているサヴィ
映像を見れば分かるが、嘘みたいな追い込みをしている。
馬場が重馬場で展開がハマったと言えばその通りなのかもしれないが
強力な馬になっていく馬はこういうレースを何度か見せるものでもある。
ダート新世代と初めてぶつかるので期待も含めての単穴としたい。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-07