Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

2013年10月の記事一覧

天皇賞・秋_2013  

東京の馬場だが、これから回復すると言う。
そういえばだが雨が降った後に内が異様に伸びる怪現象は直したのか
最近はえげつない有利不利を見ていない。
ただ恐らく今回も内から乾いて最後は内側が多少有利とみる。

東京11R
天皇賞・秋
◎ジェンティルドンナ
○エイシンフラッシュ
▲ダノンバラード
△トウケイヘイロー

動きのよさそうな馬
エイシンフラッシュ
一週前の時点でジェンティルドンナ
ジェンティルは牝馬なので一週前にきっちり作って今週軽めとほぼ理想形

一週前の調教からジェンティルドンナに◎
重馬場でも◎予定だったので馬場回復は好ましい材料とみたい。
個人的に宝塚→秋天のローテは直結ローテとみている。
秋天・JC・有馬この秋の三連戦を戦うためには余計な前哨戦は不要。
無駄とは言わないがGIの疲労度を考えると秋4戦は調整が難しい。
そして以前から言われている事だが秋の三連戦を視野に入れると
軽い仕上げで挑むと続かない、結構な作りで秋天→JCに挑むのがセオリーだ。
ジェンティルドンナの場合、秋天・JCを勝てば有馬をパスして引退も考えられ
全力でこの2戦にくると思われる。
ここは落とさないとみたい。
なお内側から乾くのは鞍上にとっては好都合。好きな騎乗じゃないけど
無理やりにでも内に入るので…

相手本線にエイシンフラッシュ
もともと調教で際立つ馬。それはダービーやJC時に◎にしてしまうほど
今回もメンバー屈指の出来の良さを感じる。
ハードな男馬としてはこちらが理想的な臨戦態勢。
前を楽に行かすと恐い気もしないでもないが、今回は中段よりも前だろうし
後はおのずとコースは内にとれるとみる。
なおデムーロ騎手が日本の騎手テストに落ちたという情報を先週聞いた。
凄いショックだが、安勝の時も似た様なテストorテスト(テストのテスト?)
試験を出す方も試験を受ける方も初めてずくしだったようなので
これは仕方がないともいえる。
安勝自身も当時そう言っていたし、デムーロ騎手にそのような考え方が
出来るか分からないが、ぜひ来年もテストを受けて欲しい。

3着候補、いや単穴で悩んだが
ダノンバラードを推したい。
宝塚記念2着は、予想以上に運が向いたようにも見えるが
今回も状況は悪くない。気になるのは外枠位だが
馬場の悪化している部分もありスタート時は内でない方がいい可能性もある。
いずれにしろ2000m戦なので位置取りは気付けば前へ
直線で内を走れれば十分。

秋天+武豊+逃げ馬、符号が嫌なトウケイヘイロー
あの日の事に触れて欲しくないが、恐らくTVのバカ実況はしゃべるだろう。
雨上がりで内が有利になりレッドスパーダの逃げが予想される。
であれば楽に4コーナーまでは行けると思う。
勝負は、直線でレッドを交わした後の距離だろう。
早めに交わした場合、札幌記念の様に後続を離すかも知れないが
それでも2ハロン以上残すようだと後が厳しい。
武の三連勝中時のコメントを考えると、やはり早く交わした後の懸念がある。
岩田とデムーロは武以外の日本人騎手と違いかなり早い段階からプッシュする。
武が勝てなくなった一つの理由でもあるが、今回もこれがキツイか。
オッズ的に余裕があれば買えるが…

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

Thread: 競馬予想 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

2013-10