Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

18年ぶりに油断騎乗で騎乗停止!? 

今日の回顧は明日にします
今日は18年ぶりに起こったといわれる
油断騎乗なるものの話です。

スポニチ
 黛18年ぶり「油断騎乗」27日から騎乗停止

正直言って手前どもの環境ではJRAの映像位しかないため
あのゴール前の動きが
もう勝ったと思って追うのを止めて腰を上げた油断なのか
それとも
何かしらの理由で勝ってはいけない騎乗なのか
判断出来そうにないです。
映像で見る限りはゴール手前で抜け出した様にも見えますが
かなりの混戦模様で、あの位置で抜けたからと
安心して追うのを止めるだろうか?
油断?ちょっとありえない…と私には思える

かと言って、同クラスを勝たないまま賞金を稼ぐ場合
ああも最後必死で追うだろうか?
ゴール手前100の追いっぷりは
勝つ為に懸命に馬を追っている様に私には見える

腰を上げるタイミングが早過ぎると言われればそうも見えるが
ほとんど手綱を上げているように見え
制動をかけているようにも見える

>JRAが本人への事情聴取や映像の検証を行い
記事の話を鵜呑みにすると
油断して早めに追うのを止め、あとは流したという事だろうか?
正直何を信じていいのか分からない
妙に納得がいかないです。

今回の件で黛騎手は30日間の騎乗停止
ヘタをすると騎乗数も激減、騎手生命も危ないかも知れません
なぜならば、彼では条件クラスで
賞金を稼いでウマウマ出来ないからです

無気力競馬ではなく、競馬とはこういう世界です。
条件戦の賞金がハンパなく高い事で
当然重賞一勝よりも、
1000万下で掲示板内を数回走るだけで賞金は逆転します
このような状況下で
経済動物である競走馬を持つ馬主に
条件クラスに踏みとどまるな
…と、いう方がどうかしているとも言えます

正直、私の目には毎週毎週そういうのが見えます
え?どれだって?
タニノエポレット見ればわかりますよ!(怒

兎にも角にも今回、黛騎手は30日の騎乗停止
通常は翌週から騎乗停止となるそうですが今回は
即刻の適用で日曜から停止

どうもスピード採決過ぎて嘘臭い
間違いなく相撲界の八百長騒ぎで人気が急落しているのを
目のあたりにして即断したのではないかと思う
それと言うべきでは無いかもだが
昨年何度かあった謎審議と降着事件…
そしてとある外人の斤量詐欺

今回のJRA即断はそういった事が影響したのではと考える

話は長くなったが
現状目立つ目立たないは別にして
こういった類は後を絶たない
もっと制裁を厳しくしても無駄だろう
やはり賞金制度の見直しないし条件クラス落ちなど
改善できるところはあると思われる

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬日記 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/119-330f5084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07