Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

日経賞・大阪杯反省 

土日回顧
今年の四歳の勢いは凄い
近年稀に見る安定度、まずここ数年で一番だろう
ただ思うに、ここ数年牝馬の台頭が
はなはだ際立っていたのがおかしいようにも思う
さて今年の古馬GIだが
勢いは認めるが先日の宮記念を見るに
春天はいけてもマイルの安田は厳しいかも…

日経賞
トゥザさん一強とは思わなかった
動きの良さでビッグとランベリをブログで推奨したが
パドックから二頭を消し、
ペルーサとエーシンジーラインのワイドを買ってみた
焼き石に水の様な馬券で反省だ(´;ω;`)
[トゥザグローリー]
どうも馬場適性を見誤った感が自分にはある
桜花賞前週の為固めて来ると見たが、そうでもなかった。
少し荒れた馬場に強いタイプだとみる。
初の58キロも苦にせず、非常にスキのない
レース運びだったように思う。現時点で春天最右翼だろうか
[ペルーサ]
仕上がり具合は非常に良かった様に思う。
同厩の先輩ゼンノロブロイやシンボリクリスエスの
若い頃の様なイメージで見てしまう。
どうも獲りこぼす感がある。あと一押しは横典ではキツイか
[ローズキングダム]
ジャパンカップも実質は2,3着争いなので、
菊花賞からずっとこんな感じか。
競馬歴が長いと知っている事だがローズの血のせいだろうか。
所謂バラ一族は総じて2,3着がケタ違いに多いのだ
能力とセンスで相手なりに走るが、最後が甘くなる
同馬も同じようなタイプと思える。ただし
GI馬故の酷量で二戦戦った事で底上げは出来ている。
個人的には春天では当馬を本軸にしたい。
[ビッグウィーク]
菊花賞馬らしからぬ気性に少し幻滅している
CWと坂路の動きから決して能力が低い馬ではない。
3000mだからGIを勝てたわけではない
あれは必然だったように思う。
距離が延びる春天ではさらにペースが遅くなる故
今のままの気性では話にならない。

大阪杯
休養明けのトーホウアランが
楽逃げしようとするキャプテンを突ついているのを見て
少し笑い泣きしてしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ダンスインザダーク産駒の休み明けは、
息が入らず追走に手一杯というのが常である。
アランは何度となく休み明けを挟んで、なお先行出来る
もう爺さまだけど…
再びGIを狙える位置に来る事を信じて疑わない!

[ヒルノダムール]
どう見ても大勢は負けていたが鼻だけ残したという感じか
やはり最後は心許無い雰囲気のある馬
能力は4歳勢の中でもTOPクラス。これは菊花賞前から
変わらない成長もしている。
春天に関してだが、3200mは明らかに長い
ペースと相手次第だが…
[ダークシャドウ]
一応穴で押さえていたが、まぁ斤量を考えると
妥当な着に収まったと思う。何のことは無い
エイシンもシャンテイもキャプテンもGI馬は積まれてる
同斤ならば掲示板に残れたかどうか
能力は元から認めているが、結果的に差しこめただけである
兎に角ダンスファンとして言える事は
一個飛ばしだがOP入り出来て本当に良かった。
これで三着なら目も当てられん。賞金から間違っても
春天にいけないのもありがたい。次は東京か新潟がベストだ
[エイシンフラッシュ]
確実に上向いてきてるようで何より
展開的には勝ちに行っての負けで課題もあるが
春天へ向けて良いレースだったと思われる
[ダノンシャンティ]
よく差してきている
今回のレースを見ても距離に関しては問題ない
展開のアヤもあるが少し仕掛けが遅い。
結果四着で英国遠征が棚上げ状態だが
出来れば行けと言いたい。
同コースだがNHK勝ち馬では施行時期
世代限定戦との違いで安田は厳しい
[キャプテントゥーレ]
アランに突かれなければ馬券内に残っていたと思う
葦毛故見栄えは良くないが、高いレベルでデキていた
二度の安田を見ても東京1600は的外れ
香港に行かないものか…と思う
[ドリームジャーニー]
作りが甘かった様に感じる
春天までそう日にちがないが急激に調子をあげれるかどうか
調子さえ戻ればトゥザやローズを凌ぐと思うが

難波S、ダービー卿
難波S二着のブレイブファイトが前走負けた馬がブリッツェン
勝利の女神さまは厳しいなぁ
前走勝ててれば、重賞馬になれてたかもしれないのに
ま、仕方ない。
ダービー卿に関してはハンデ戦故に評価はなし
ライブコンサートが一番走っているが
勝ち馬と三着馬を見るに好枠順であったのもあるだろう
そして人気の一角スピリタスが負けたのも
仕上げの問題もあるが、最内のせいというのが痛かった
個人的には中山(坂)専用かと見ていた
キョウエイストームが着を拾っている事に驚いた
確かに阪神も坂なんだよねー…(^^;ゞ


Yahooポイントで募金
 被災地支援のための緊急災害募金
 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
  ※http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/19327295.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
頑張れニッポン(`・ω・´)ガンバレ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬日記 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/152-39a3b288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10