Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

桜花賞回顧_2011 

馬場読みが間違えてたと言う事なのだろうか…。こうも差し追い込み馬で決まるとは思いもせず、馬券は完全に蚊帳の外状態。不覚にも半笑い状態だった…。

今週の回顧
桜花賞
上位人気馬同士の決着であり、文句はない。
勝ち馬はディープインパクト産駒、競馬界にとっても非常に良い結果と言えるだろう。個人的な感想としては2,3着だった千代田牧場の不運を嘆きたい。
[マルセリーナ]
後方一気、馬群を割って出るとは恐れ入る
展開的に前がダメそうには見えなかった故、末脚が強力なのだろうか
記憶違いかもしれないが、エルフィンSからとなるとファレノプシス以来だろうか?今年は地震の為若干ローテに狂いが出ている中で二か月開いた同馬が結果を出した。これ自体は覚えておきたい。切れる脚はあるが能力的にはまだ未知数に近い。オークスどうのは現時点で見えてこない。
[ホエールキャプチャ]
絶対軸にとも思っていたが、二週連続の速い追い切り、そしてパドックでの足捌きは非常に見ていて不安を感じた。馬体も一時に比べると薄い感じがする。結果的に直線手前から外に持って行ったコース取りが敗因だと思うがパドックで受けた印象は今後覚えておきたい。血統と走りから距離伸びてどうのというイメージは持てないが、クイーンS勝ち馬はオークスで結果を出し続けている。ここはオークス直行だろうか。
[トレンドハンター]
中一週、芝二戦目と、ちょっと考えにくい劣勢だったが勢いは勝ち負けだったように感じる。いろいろ展開やらの幸運があったのは事実だがオークスへと続くクラシックロードを考えると同馬が一番期待できるのではないだろうか?フラワーCとはいえ今年は阪神1800での勝ち馬、ちょっと自分にとっては盲点だった。
[メデタシ]
オークスへの権利獲り成功。坂路一番時計は伊達では無かったという事か。馬体は小さいが凄く腰回りはしっかりしていて好きなタイプ。軽い馬は長距離向きではあるが、少し幅が短いので距離が延びてどうかとも思う。
自分は直前でスピードリッパーを蹴って買い足したので、この馬に関しては楽しめた。
[ライステラス]
少し体に余裕があったのは仕上げの甘さか。返し馬までは悪くない感じ。速い上がりが出せないのもあるが敗因はほかにもあるのかもしれない。
[エイシンハーバー]
葦毛なので馬体の良し悪しは分からない。若干テンションが上がってたようにも見えたが距離が長かったか?まぁ先行馬が残れる感じでは無かったので仕方ない面もあると思う。

コース改修後、不利が少なくなって能力通りや力を出しやすくなったと言われるが、個人的にどうも問題があるようにも思える。東京の後半開催と同じく切れる末脚頼りでそんな馬ばかりが結果を出している。有利不利も競馬の面白い所である。博打打ちとしては負けたせいもあるが、あまり良いレースでは無かったように思う。
マーチS
ハンデ戦なので評価無し
結果だけで言うとブラボー流しだったので熱かったが、1,3着は買えなかった。
あぁ…複勝で650円ついてるなら買えてたなとorz

NZT
ちょっといろいろ謎が多いが馬場がおかしかったのが最大要因の様な気もする。レース結果だけで評価はなしで
エーシンジャッカルに関しては何度か調教で気にしていたので好走しても不思議ではない。エイシンオスマンは何がなんやらである。グランプリボスとの前走差がひっくり返るのは予想外。グランプリボスは距離に関して問題ないと朝日杯時で結論を出していたが、気性が少しネックになりつつあるのかもしれない。NHKマイルカップへ暗雲だろう。

阪神牝馬S
馬場の回復が早く内が有利だったように感じる。
外が伸びあぐねており結果のみの評価はしない方向で
[カレンチャン]
動き抜群。先行する同馬にとって最内は理想の枠だった。結果的に回復した馬場もあり有利な面しか無かった。距離に関しては乗り手池添が勝利者インタビュー時に言った様に「1200がベスト」だと思う。坂路でのピッチ走法をみてもそう思う
[アンシェルブルー]
難しい馬場の適性もあったが、乗り手が上手い事乗ったなぁな印象が濃い。あまり知らない馬なので高くも低くもいえない。
[スプリングサンダー]
いいレース運びだったが、展開に泣いたか
[プロヴィナージュ]
東西問わず坂路をガンガン上る好きなお馬さんだが、明らかに歯車がおかしいように感じる。結果四着だが、次戦を期待できる走りでも無し…距離に関しては短いからどうの、長いからどうのとは言いたくない。きちんと休ませてあげて欲しい。
今年はヴィクトリアマイル、パスしてくれー

地震からコッチ、集中力と競馬の勉強が出来てない。馬券が当たらない。クラシック初戦を落としたが来週から再度気合いを入れ直したいと思う。

Yahooポイントで募金
 被災地支援のための緊急災害募金
 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
  ※http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/19327295.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
頑張れニッポン(`・ω・´)ガンバレ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/157-ccb231f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10