Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

皐月賞inTokyo 回顧 

芝たけェ!深けぇ!
馬場入り見てビックリした。例年と違う…
優勝馬の写真撮ってる時の映像を見ると
人のひざくらいまであるなんて…
開幕のわりに時計が遅いのはコレのせい。ちょっと長すぎやん。
こりゃ前に行った馬は、きつかったワケだねー

皐月賞回顧
馬券は斜め下へ行ってしまった感じで、言い訳できない完敗。
まず第一の敗因は馬場読み。
昨日の時点で芝が深いとは見ていたが、思っていた以上に深い。
第二がオルフェーブルを甘く見ていた事
これにつきると思う。

結果論だが2~4着馬の母父は
エリシオ、アンブライドルド、シングスピール
重く深い馬場向きの血でパワーとスタミナがある。
勝ち馬の母父メジロマックイーンも速い時計の馬ではない
どちらかというとパワー、スタミナ型
上位馬は軽い芝では真価を出しにくいタイプであり
高速化する事もあるダービーでどうなるか…

[オルフェーブル]
ステイゴールド産駒はこじんまりした馬が多く
中山の様な馬場があう。大きな飛びの馬が少ないのもあるからだが
その変わり重い馬場や荒れた馬場、そして今回の様な
力のいる芝が深い時にも威力を発揮する。
ナカヤマフェスタやドリームジャーニーといった代表産駒も
その類であり、開幕週にどうのという産駒でないと思っていた。
完全に見誤った。きちんと評価したい。
確かに深い芝適性はあったが、大きな飛びで一瞬の脚が素晴らしい。
東京では一瞬では他馬を引き離せないと
見ていたのだが…現時点での強さ能力を高く評価したい。
思えば兄ジャーニーも二歳の早くからTOPに立ち
日本競馬をけん引してきており、ステイ産駒の活躍が目覚ましく
同じサンデー後継種牡馬を応援する身にとって
非常に妬ましい…(ノ∀`)
[サダムパテック]
さすがに一番人気馬、パドックでの堂々たる周回そして馬場入り
好馬体であったと思う。発馬で少しヨレたようにも見えたが
勝因を分けたのは直線での位置取りもあるが、一瞬の脚の差か。
母父から2400での距離は問題ないと思うが
どうも朝日杯、皐月を見るに運がないように感じる。
[ダノンバラード]
思っていたよりも前目(中段)にいた印象。
良血馬で今後の活躍は約束された感があったが
武騎手の好判断もあるが、少し重い(深い)馬場適性が
効いたように思う。距離は問題無いと思うが
高速馬場化しそうなダービーだけに一抹の不安がある。
[ナカヤマナイト]
高い評価をしていただけに少し不満が残る。
位置取りや仕掛けのタイミングは悪くない。同じステイ産駒でも
勝ち馬とは違い、馬場が当馬に合わなかった可能性を否定出来ない。
高速馬場化する事が多いダービーでも注視する予定である。
[ステラロッサ]
直線で内の狭い所で行き場を失い何度か接触している様にみえた
川田なら内でこそと思っていたが、ちょっと悲しい
手応え自体はあったと思うし残念に思う。

ここからNHKへ向かうもの、そしてダービートライアルを使うもの
多種の選択があるが、小粒と見えていた今年のクラシックだが
蓋を開けてみると意外に面白い。
例年の様な開催後半なのに高速馬場化させた
軽いスピード馬の優位なレースでなく
非常に馬の力を試したいいレースだったと思う。
開幕週に芝の丈を長めにするのはいいね。馬券外したけどさ!


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してください (´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/167-eb63a98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09