Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

サクラバクシンオーの後継は… 

サクラバクシンオー産駒グランプリボスのNHK制覇
これでGI二勝目…後継種牡馬へ一歩近づいたのだろうか

土曜回顧
京都新聞杯
[クレスコグランド]
タフな馬を意識してたが伸び脚の鋭さもある。
菊花賞馬マンハッタンカフェの甥でありダービー馬の息子
血統から、長い所も楽しみな存在だと思う。
当初から長い所を使い重馬場も既に経験済み。
現時点で武騎手には皐月賞3着馬ダノンバラードがいる為
普通なら乗り手探しだろう。主戦の浜中が戻れるかどうか
中二週だが乗り手次第で皐月上位馬に割って入るかもしれない。
先の話だが京都新聞杯馬は菊と縁がある。東京で切れすぎないで欲しい
[ユニバーサルバンク]
確かに暑かったが発汗が非常に目立っていた。そういう体質か。
勝ちにいったレースで非常にうまい。
相手なりな気もしないでもないがそれは能力が確かな証でもある。
[レッドデイヴィス]
世代No,1では?とも言われるレッドデイヴィスの敗北と故障は
マイナス16キロの時点で何かしらのサインだったのかも知れない
稽古はすこぶる良かった様に見えた。
朝一の坂路で時計が出やすかったのもあるが、それでも何かしらの
体調の悪さを感じる要素は無かったと思う。それが-16キロである
今週は気温が上がり、二着馬他数頭の発汗が目立つほどだったが
レッドデイヴィスの発汗はそれほど多くなかったと思う。
イレ込みの気配も無かったし、あのマイナス体重が何を意味していたのか
分からない。ただレース中盤早々に手が動いており
何かしらおかしいのは分かった。レース中の剥離骨折なのだろうか?
早熟型が多いタキオン産駒だが母父から長い目で見れるかもしれず
まだまだ走れると思う。そしてセン馬にした事で
少しは競争能力を維持できると思うので復帰を心待ちにしたいと思う。
東京11R
プリンシバルS
[トーセンレーヴ]
切れる脚は流石だと思う。連戦で結果が求められたレースで
勝った事を非常に評価したい。例年通りの馬場なら
この手の切れる脚がある馬がダービーに一番近いように思う。
ただ個人的な感想としては外人乗せてナンボの様な気もしている。
[ムーンリットレイク]
正直名前すら知らない馬。
実力もあるのかも知れないが…うーん。
2年前までならこれでダービーなのだが、ちょっとTRの意義が問われそうだ
[カフナ]
例年なら買ってもおかしくないパターン。相手が悪い

新潟 10R
二王子特別
たかがローカルの500万下レースだがアドマイヤコスモス
相手も別に特筆すべき馬はいない。でも、こいつの名前を覚えておきたい。
アドマイヤラピスを母に持つ地方からの出戻り組(地方から再転厩)
芝で切れる脚が使えた事より結果が大事なレースだった。
次も人気だろうが買いたいと思う。

日曜日
NHKマイルC
[グランプリボス]
テンがそう速かったと思わないが、前走よりはペースが速くなり
ある程度折り合えた事で脚が溜められた事
そして相手がそう強くなかった事と乗り手の腕が勝因か。
正直言えばウイリアムズの腕で2馬身違うんじゃないかと思える。

今回のメンバー構成は今の段階で高い低いは言えない。
秋からの古馬マイル戦線は厳しいように思うが同馬が古馬になって
結果を出さないと種牡馬入りは出来ても、後が厳しいかも知れない。
あまり好きではないが昨年のダノンシャンティの様なインパクトが無いと
今の種牡馬界は厳しいと思える。特に世代限定GI馬は…
父バクシンオーは今以上にスプリンターの評価の低い時代に
結果と、そして記憶に残るレースぶりで種牡馬入りし結果を出してきた。
秋のスプリンターズSへ向けて頑張って欲しい
現時点で海外の話があるが元気であれば行ってほしいが
正直今の時点で通用するのか?と思える。
[コティリオン]
右も左もディープ産駒でなんか不自然さも感じるが
今回のNHK、差し決着なら当然の結果だったのかも知れない。
外から伸びているが勝ち馬とは歴然の差があった。
でも単に騎手の腕の差かも・・・
[リアルインパクト]
朝日杯時より馬が良く見えなかった。それでも最後伸びてきて三着
堀厩舎流石と言わざるを得ない。
距離を延ばしても良いように思うがどうなんだろう?
[エイシンオスマン][プレイ]
ロックオブジブラルタル産駒が共に掲示板
非常に残念。せめて二着ならば少しは話題になると…
[ヘニーハウンド]
少しうるさかったと思うが許容範囲か
距離に関しては何とも言えない。相変わらず馬体は非常に良い。
[クリアンサス]
頭が取れなかったが折り合っていたと思う。
距離よりも自分の競馬で無かった事がまずは敗因だろう。
というか先行馬総崩れなので仕方ない面もあると思う。

戦前から先行馬多数でハイペースが予想され
自分も薄々気づいていたが今日は調教を重視しすぎたキライがあると思う。
馬連も極端に安くなく無駄な博打をした事を反省したい。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してください(´・ω・`)
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/177-f463afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10