Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

ガンダムTHE ORIGINアニメ化(´・ω・`) 

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN アニメ化プロジェクト始動

あまり考えたくなかったが、
やはりこういうとこに行き着くだろうとは予想していた。
わたし個人としては、非常に嬉しい反面、半分は止めてほしいと心底思う。



機動戦士ガンダムTHE ORIGINとは
月刊ガンダム エースにて連載を続けていたガンダムの漫画である。
世にいわれるファーストガンダムの焼き直しとも言われるが、
アニメでは語られなかった話もあったり独自のストーリー部分も多々あり
ファーストガンダムの漫画群の中でも特別な存在である。
私と同年代もしくは30代以上のオッサン世代にとっては
ファーストなんていう冠を付ける時点で滑稽だが
シリーズが長くなり、このような名で呼ぶのは仕方ないのだろう。
       ※Wiki 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ガンダムは、その後Z・ZZ・νそしてガンダムUCなどの
宇宙世紀と呼ばれるファーストの続編的シリーズや
宇宙世紀とは別の世界を舞台にした平成ガンダムなども作られ
アニメ放送から既に30年という時が流れた今も
新作が作られるという非常に人気のあるロボットアニメだ。
       ※Wiki 機動戦士ガンダム

私の人生にも多大な影響を与えたことは間違いなく
せっせとプラモを作り続けた日々は忘れられない良い思い出です。
再放送を見てはプラモを買いに毎週のようにボークスに出かけました。
現在ボークスといえばどえらい会社になりましたが
当時は鉄道模型などがあるお店で
田んぼの真ん中でこじんまりとしてたもんでした。

さて話を戻しますが、この安彦版ガンダム THE ORIGINのアニメ化
これはファーストガンダムのリメイクとは言えません。
かなり突っ込み所もあり、色々と初代と違います。
またTVでのアニメ化なのか映画化なのかも現時点では分かりません。
尺の問題とスポンサー次第でしょうか?

蓋を開けてみないとどういう話になるのかまだ分かりませんが
ブログの文頭にも書きましたが…
再びあのガンダムがアニメ化されるのは、非常に嬉しいし
THE ORIGINという漫画ガンダムも大好きなので、基本は大賛成!
が…
今と昔の自分が違うように、今ガンダムを再度作っても
当時と同じ感動のようなものは恐らく無いでしょう。
それは私が歳を重ねたせいもありますが、日本の文化というか
時代が過渡期を迎えたせいもあるのかなと思います。

現在のアニメではいろいろな規制がかかったり制約があります。
昔出来たことが今は出来ないし作れないのです。
それはとても大きな障壁だと思います。
ガンダムと同じく人気のあるジブリ作品も
観客動員数や興行収入などは格段に伸びていますが
映画単体での画質等の向上とストーリー含む質の低下のギャップが酷いです。
単純に面白くなくなってきています。
逆に技術的には昔出来なかった事が今はCGなどで出来るとも言えますが…

ガンダムを語る上で言うならば
画質だけ向上するような低下だけは見たくありません。
そんなことなら作らないでほしい。
思い出の中で静かにしていてほしい…。

そんな風に思いました。

いや、まぁ凄い期待しちゃうから
ハードル上げ過ぎた時用に自分で予防線張りたいんだよね^^

ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと押してね! (「・ω・)「がおー
関連記事

Category: 雑記・買物

Thread: アニメ - Janre: アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/205-7880a80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08