Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

2011_宝塚記念 枠順決定!誰が逃げる? 

ぐぬぬ…逃げ馬キャプテントゥーレがいないぞ!

第52回宝塚記念
01 ナムラクレセント  牡6 58.0 和田竜二 福島信晴
02 アーネストリー   牡6 58.0 佐藤哲三 佐々木晶三
03 ルーラーシップ   牡4 58.0 横山典弘 角居勝彦
04 エイシンフラッシュ 牡4 58.0 安藤勝己 藤原英昭
05 フォゲッタブル   牡5 58.0 川田将雅 池江泰寿
06 アサクサキングス  牡7 58.0 浜中俊 大久保龍志
07 ハートビートソング 牡4 58.0 秋山真一郎 平田修
08 ブエナビスタ    牝5 56.0 岩田康誠 松田博資
09 ローズキングダム  牡4 58.0 C.ウィリアムズ 橋口弘次郎
10 ドリームジャーニー 牡7 58.0 池添謙一 池江泰寿
11 ダノンヨーヨー   牡5 58.0 北村友一 音無秀孝
12 シンゲン      牡8 58.0 藤田伸二 戸田博文
13 トーセンジョーダン 牡5 58.0 N.ピンナ 池江泰寿
14 トゥザグローリー  牡4 58.0 福永祐一 池江泰寿
15 トレイルブレイザー 牡4 58.0 小牧太 池江泰寿
16 ビートブラック   牡4 58.0 武豊 中村均

期待していた逃げ馬キャプテントゥーレが七夕賞に回るとかで
これはちょっと想定外。
金鯱賞を自分の形に持ち込んだ二着馬がG3に矛先を変えるとは…
陣営の言い分では距離適性を理由にだろうが、
200mくらいは騎手の腕でカバー出来るし、して欲しい。
皐月賞馬だしね
さてさて、これで生粋の逃げ馬が消えたので展開が怪しい事になりそうだ
逃げる可能性のある馬は…
・ナムラクレセント
・アーネストリー
・ビートブラック
・ハートビートソング
・シンゲン
・アサクサキングス
・トーセンジョーダン
・トゥザグローリー

前走の轍を踏みたくない為トゥザは気性の問題から逃げは嫌でしょう。
阪神2200m内回り、行く可能性を示唆しているのは
武豊ビートブラック。古馬1000万下で先行できており
行こうと思えば行けると思います。ただし大外枠ではムズかしいかも?
シンゲンは休み明けの為、かかる恐れもあるし抑えたいとみます。
アサキンは世代限定戦で逃げた過去があり気性から逃げも可
ただしスタミナ型ゆえサッっとは行けない。ナムラも同型だろうか
トーセンはピンナ騎手なので、まず逃げない。

私の現時点での想定では…2番枠を引いた先行馬、
アーネストリーの単騎逃げの可能性が高いとみます。
サトテツは以前タップダンスシチーで同レースを勝っています。
馬は違いますが、先行馬での勝ち方を知っているのも事実です。
この枠順ならすんなり出れば楽に頭をはれます。
あとは秋山のハートビートソング
秋山騎手は人気薄で何度か波乱を演出し逃げが非常に上手いです。
もしかしたらではなく、キャプテン回避で
サトテツ以上に単騎を狙ってるかも知れません。
以上の二頭が逃げ候補かと思います。

不確定要素としては再度トゥザがかかる可能性もありますが
距離が短くなれば折り合いはつきやすいと思います。
マイルから一気の距離延長となるダノンヨーヨーが
ポンっと出た時が少し怖いっちゃ怖いです。
今まで出遅れが多かった馬ですがスタートダッシュの
あまり必要のない2200m、普段通り少し出遅れても
中段よりは前にいるような気もします。
気性からまずかかる可能性は少ないですが、絶対無いとは言えないです。

このような視点からペースはスローよりのミドル
秋山が行ってサトテツが押さえるような感じもあると思います。
ビートブラックが押して逃げればペースは武ペースなので
良い感じのミドルペースを作ってくれそうだけど…
面白いのは後ろを無視でナムラあたりが押して押して逃げると
レースは締るので、そういうのもみたいですね。

ちなみに、現時点での妄想なので
明後日には再度練り直します(*´∀`*)ノシ

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬コラム - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/206-b022d37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07