Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

トーホウアラン引退と先週の回顧 

ダンス産駒トーホウアランが先週の小倉記念を最後に
現役を引退し岡山で乗馬になるという…
休み明けに強い馬だったが、出来れば叩き3戦目までは走らせたかった。
大変残念に思うが、長い競走生活を終えた今
お疲れさまと言いたい。

トーホウアラン』全成績ほか
トーホウアランはメイショウサムソンやアドマイヤムーンと同期である。
あとはスーパーホーネットやマルカシェンク、マツリダゴッホ等が
今でも記憶に残る名だろうか
藤田伸二がフサイチコンコルドと比べてダービー時点では
フサコンだが、当馬の方が後に上になるかも…と言っていたのがとても懐かしい。
ダービーで骨折し菊花賞で復帰、その直後の中日新聞杯で古馬を撃破
なお2006年クラシック世代で同年に古馬戦(16以上)に勝ったのは
同馬だけだったと記憶している。
その後、GⅡ京都大賞典を勝つなど活躍するが、元来体が弱かったのか
何度か骨折などで戦線を離脱、順調に使えなかった事が本当に残念である。

土日回顧
とりあえず個人的な話で申し訳ないが
スレスレ馬券からは復調したと言っていいと思う。
厳選したレースそして点数を絞った買い目、
夏競馬折り返しに向けて急にモリモリやる気が出てきたよん
土曜函館11R
漁火ステークス
3歳牝馬アヴェンチュラを甘く見たのが最大の敗因で
その力を見抜けず正直情けない。
[アヴェンチュラ]
+28キロ、普通ならアウトだろう。北海道戦で稀に復帰時に
やたら増えてる事があるが、まずソレであると確信したが…
成長していた分もあったんだと思う。
3角から4角あたりでの追っ付け具合は好感を持てないし
4角で他馬を弾いたりするのは勇ましいが首も高く
非常に評価しづらい。ただ、やはり能力は高いのだろう。
次戦はクイーンS再度じっくり見てみたいと思う。
[シルクアーネスト]
少し不甲斐ない。あの位置ならば届きそうだったが
どうもピリっとしない。洋芝はいいと思うのだが相手なりか
[モズ]
理想通りのレースだったが…まぁ仕方無い。
相手が上だったのだろう。こういうレースが出来るのであれば
かならず順番は回ってくるはずで続く札幌戦で狙いたい。

日曜小倉11R
小倉記念
ハンデ戦なので荒れても、あまり不快感はない。
が…レコードが出たので、それが大変残念である。
[イタリアンレッド]
位置取りも結果的に良かったし、馬体自体も良かったと思う。
他馬より条件が良かったわけでないので力上位なのか、
少しわからない。浜中が上手かったのもあるのかも…
[キタサンアミーゴ]
動き自体良かったとは言えないが、熊ちゃんさすがである。
[ヤマニンキングリー]
休み明けにしては前目に付けていたので、なだれ込みでもないと
思うが、やはり復調度は高いように思う。
狙っての叩き台だから、次戦は札幌記念かと思うが輸送が…
と思っていたが新潟を挟む可能性ありとのこと・・・吉報なのか?

新潟11R
NST賞
ほぼ予想通りの展開と決着
[ドスライス]
積極的に前に出した鞍上柴田の腕を讃えたい。
ドスライスをよく知っている乗り方であると同時に
最後の最後にラチにピッタリ寄せたりと
かなり積極的なレース運びに驚きを禁じ得ない。
柴田騎手の積極的な早仕掛けは他場(芝戦)では
命取りだったりするが、今回の仕掛けは非常に良かったと思う。
[アースサウンド]
前走よりは前を早めに捕らえようとしてたのが分かるが
心持仕掛けが遅く脚色が同じになってしまっていた。
ただ、やはり新潟は合っていそうで次戦も新潟を使ってほしい。

函館11R
UHB杯
先行馬を叩くのが早かったが、これもほぼ想定通りのレース結果
[パドトロワ]
積極的に押して逃げるまではないと見ていたが、結果的に
力で圧したようなレースで、あれで他の先行馬を退けたのがキモだろうか。
[ローズカットダイヤ]
斤量が軽かったのが最後の伸びに出ていると思う。
ただしレースゆえに結果論だが、大外まで行って使う脚かと…
小頭数でもあり位置取りさえよければ逆転もあったように感じる。
あくまでも、たらればであり
前に位置どっておれば馬券内も厳しかったかもしれないが

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/231-0112e0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08