Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

毎日王冠2011回顧ほか 

三日間開催はどうもリズムが悪い
初日でおさえて二日目で狙いを絞って、さぁ三日目だと
恐らく精神的にタフでも後が持たない
財布的にも配分が難しく、一日目を乗り切って二日目を耐えてもだな
何が言いたいかと言うと月曜まで予算が、ですね…

平たく言うと三日間開催で三連敗食らうと
いつも以上にダメージがデカイ
土日連敗でも精神的にガタガタなのに
それが1.5倍
ヤベェ…脳から変な汁出てきて倒れそう(?

毎日王冠
ヨーヨーとダークシャドウの出が悪いのはしってるけど
練習してるんだから少しはなんとかならんのかと
[ダークシャドウ]
ダンス産駒が毎日王冠を制するのは二度目、チョウサン以来
今回は1番人気で重賞連覇。休み明けで、モタついたのはらしいけど
どうもダンス産駒らしくない。あっさりすぎる。
これが堀厩舎の力と言うべきか…きっとそうなんだろう。
レースの反省点としては非常に仕掛けが悪く、悪いときの福永騎乗が
モロに出た感じで得意の小倉・中京以外だとあそこで終わってた感あり。
今回は馬の自力が抜けてたせいか
行き場を失いつつ間をゴリ押しで開けてきた点は評価したい。
[リアルインパクト]
考えてたレベルの馬では無かったようで反省している。
今年のクラシック世代、どうやらオルフェ1強ではないようだ。
明らかにタメをはれるレベルで正直ディープインパクト産で舐めてた事を
猛省中。秋天に出るのかマイルCS直行か分からないが
これほどの実力と斤量の恩恵のある3歳馬がいると考えると凄いこわい
秋天は無論、マイルCSどちらに出ても1番人気の可能性がある
陣営の思惑は分からないが秋天→MCよりJCの方で見たいと思う。
行けるなら香港へ行くべきだ
[ダノンヨーヨー]
出遅れが無かったら、もしくは直線で再三進路を迷わなければ
十分射程圏内だったと今でも思う。使ってる脚はダークシャドウと大差ない
位置取りと進路だけの問題。それと口向きの悪さが今回も出ている。
直線でずっと観客席側を見ておりジョッキーがマトモに追えていない。
恐らく真っ直ぐに追えていれば、あの位置からでも差せているだろう。
あ~...いったい何をしてるんだろう?
現役でも屈指の能力持ちであり、ダンス産駒の中でも稀に見る好馬体馬
馬を見る目に間違いはない。絶対にGI級の馬である。
北村友一騎手がどうのは言いたくないが、出が悪い馬には
出を矯正出来るような騎手を選択するとかないもんか?
武豊や福永、彼らほど出後れを矯正出来る人は少ないが安勝や川田でもいいじゃん
ちょっとは足掻こうよ、これじゃ去年の二の舞
外人騎手来ても出遅れで負けてたら意味がない
勿体なさすぎる!!

京都大賞典
正直言ってレースレベルは大変低い。これで勝ったからどうのとはいえない。
OPクラスのレベルを維持できたかどうか…
[ローズキングダム]
追い切りがあまり目立たないのは、いつもの事
動きパドック、目立つとこなし。ただし59キロを克服したこと自体は
評価したい。春先にも書いたが斤量無きするタイプで今回は
それとの戦いだったと思う。展開と相手に恵まれたとも言えるが…
[ビートブラック]
着差からローズとの差は去年よりも広くなったと見るべきか。
思えば菊で対抗印を打ってから早1年。あまり伸びしろが…
今回のような開幕週は向いてない感じだが歴戦の二頭を退けた点は
今後の重賞戦で生きてくるだろう。
馬体はかなりデキているように見えた。

南部杯
[トランセンド]
よくあそこから盛り返したなと
正直、陣営も言ってるように負けてたレースとみる。
ただダノンやエスポが粘れなかったのも事実か
熱い一戦だったが、番手競馬での結果を評価してよいのか微妙
あと、あれほど坂路で仕上げても少しモタついたのは不満
[ダノンカモン]
さすがにガーベラを叩き落してやってきただけはある
成長しているし伸びもある。
距離に関しても融通が利いているし相手なりの所が長所だったが
最後の詰めもいいと思う。
ただし最終追い切りでイマイチな伸びがいつも紛らわしい。
[シルクフォーチュン]
動きは全馬中1.2のデキだったので距離さえ無視すれば
勝ち負け必死だったと思う。よくココまで作ってきたとみる。
エスポ、ダノン、トランがガリガリやった後の突っ込みなので
結果3着は評価できないが…末脚自体は高く評価したい。

盛岡でやってたら、また違った結果だった可能性が高いと思う。
そう思うと売上は良かったみたいだが
本当に今年は残念でもある。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/266-fe1a0680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11