Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

ジャガーは買えたが、馬を見る目があるのかないのか 

とりあえず複勝でジャガーメイルを買ってたので馬券は当たっている
これで
秋華賞1-2-3着
天皇賞2-3着
エリ女1-2-3-4着
マイルCS1-3着
JC 3着複勝
と…一応馬券は当たった事になるが
なぜかな、ぜんぜん嬉しくない
どっちかというとモヤモヤが増してきてる。おかしい

だって

お金が増えてないんだよッ!!!(あれ?今週も?

なんで?

なんでなん?馬を見る目があるんじゃないのん?

ジャパンC回顧
結果的に言うと馬を見る目があるのか?それとも無いのか?
ジャガーは買えてる
一応ブエナも買った

あれ?

おかしい…。いつものワイドならガッツリのハズ

むぅ

自信があったんだろうか
デイン-ペルーサ(馬連
デイン-ジャガー(ワイド
ペルーサ-ジャガー(ワイド
ジャガー-ブエナ(←馬連

以上4点+複勝ジャガーメイル

計5点買い

なにィしてるんじゃわしゃぁあああ!!

すいません。回顧じゃないですな

とりあえず見ていて思ったのは
やっぱりJRAはローラー作戦で内馬場を固めてきたという事
これに尽きる。
恐らくレコード持ち凱旋門馬用に仕上げ、高速決着が望みだったんだろう。
安勝が早めに上がったのはペースが遅かったのもあるが
直線で内にいないとダメと判断し
内を狙いにいったのだろうと推察する
結果的にあの位置では話にならなかったし、あそこまで押して上げた事で5着。
古馬世代との実力比は分らないが出来る事はやった結果と見る

[ブエナビスタ]
好枠ゲットで直線まで楽な位置で追走。直線でトーセンが先に前に出たあと
行き場を失いそこで横に無理やり気味に出したのがデカイ
岩田のような人間だから出来た事であり、藤田とかなら無理に出せなかったと思う
トーセンを捕らえてからの脚は流石という他ない。
動きで騙されたとは思わない。明らかに絶好調に満たない状態と思うが
やはり現役一番はこの馬なのだろう。
未だスペシャルウィークの後継と呼べる存在は無く、牝系しか走っていない
どこまで現役を続行するのか、いや…とりあえずは有馬か
[トーセンジョーダン]
秋天→JCは鉄板ローテで恐いとは思っていたが、買い目が足りなかった。
動きは及第点とみたし乗り手も問題ない
印をうったメンバーよりも下に見た自分が悪い。
能力が出せる状態(体調)になったからか非常に安定している強さと見る
晩成とは言えないが馬体がしっかりしてきたからこそだろう。
ジャンポケの洋芝適性+東京適性を見事なまでに引き継いでいると思う。
ハーツもそうだが、トニービンの血が繋がっていくと思うと非常に喜ばしい
[ジャガーメイル]
直線で先行するウインとミッションらが内馬場の利で
中途半端に伸びたせいか出る時に出られず
壁とは言えないが結果最後まで先に抜け出た二頭に詰め寄れなかった。
直線でサラに内をつくか強引にさばけていれば頭もあったのではないか?
そう思えてならない。
動きの良さに関しては全馬通して二段近く上にいたと思う
[トレイルブレイザー]
ほとんどの人は気づいていないと思うが、なんと武豊は
向う上面を長たづなでトレイルを走らせている。
長たづなというのは長距離レース、菊や春天で馬にストレスを与えないように
する乗り方である。それほどぬるいペースだった事を思わせるが
あのメンバーと距離、そして中段よりも前目で長たづな…
武豊の凄さに身震いしてしまう
明日以降、岩田の騎乗が讃えられる事になるのだろうが
本当の意味で最高のパフォーマンスをしたのは安勝でも岩田でもなく武だ
単なる前残りとみるくらいなら競馬は辞めた方がいい
[デインドリーム]
出が悪かった事、まずこれが最大の敗因。その後内に入ろうとしてたが
最初のコーナー直後に接触か他馬に寄られたかで
軽くバランスを崩しているように見えた
これによって再度位置取りを失敗し、直線で内にも寄せれず末脚不発
ただし末脚不発といえるのかというと十分伸びており
位置取りと極端な内馬場有利でなければ勝ち負けだった可能性が高い
近年やってきた外国馬の中でも非常に馬場適性の高い強い馬だったと認識したい
来年も走るのであれば、ぜったいに来て欲しい。

ちなみに私は同馬のパドックを見た時点でもの凄い馬だと認識した
別に馬体ではない。ハッキリ言えば、小さい馬なのであまり見栄えは良くない
最大の要因は馬体全体のバランスの良さもあるが
若い女性の調教助手がヒールを履いていたという事!
パドックでヒールを履いてる!?
外国のレースで世界でもわりかし有名でうるさい日本のパドックで
ヒール履いてるって!?
どんだけデインの気性を信頼しているのか?
外国の常識だと問題ないレベルなのかもしれないけど
マジですかって…
サラリンクスなんて女性2人でテンションギチギチで既にOUT

競争馬、それも3歳牝馬。ほんの些細な事で気性がおかしくなっても
何もおかしくない状況で、ヒールを履いて一人でデインと歩いている
これは本当に凄い事だと思う。ハンパじゃない。
いやもう驚いたの一言
調教師さんもエライ気に入ってるみたいだし大物になるねこの子(19歳だっけ?

あとは別にどうということはない。
着順の悪いメンバー中、内を確保できなかった面々は仕方がないの一言
無理に内に入っても前が壁になって抜け出せないし
今日のレースはそういう部類のレース。大敗でも悲観するほではない。
エイシンフラッシュやペルーサはそういう感じ

来週はJCD、予想通りスマートファルコンは回避
三強対決はまずないと見ていたから、最初からどうでもいい
出る出る詐欺でもないしね
トランは相変わらず気合の入った調教なので不安点はなし

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/291-cf999e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08