Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

アイスフォーリスまで買える私に死角はない_2012オークス回顧 

所詮は東京競馬場
「実力が出しやすい」とか「真剣勝負だー」とか言ってる割に単調になり易い
一見、日本人特有の真剣勝負がおこなわれるので
これはコレで良い面もあるのだが、一ギャンブルと見ると話は違う。
有利不利があってこそ競馬は面白い。ハンデ戦とはその極地だろうか

これで宮記念からGI7連勝になった

・高松宮記念   馬連・三連・ワイド
・桜花賞     馬連・三連
・皐月賞     1-3着ワイド
・天皇賞     ビートブラック複勝
・NHKマイルC  クラレント複勝
・ヴィクトリアM  2-3着ワイド

でオークス 馬連・ワイド1-3着2-3着

少し速いペースも読めていたし、ジェントルドンナの能力が抜けてたのも
知っていたし、無駄に仕上げたミッドサマーが消えるのも分かっていた。
あと付け加えるとすれば
トライアルからピックアップしたアイスフォーリスの頑張りに尽きる。

予想としては完璧。
推理小説で言えば7分で折り返した時点で犯人を見つけた状態。
ただし最後の最後で、少し真実は違っていたよ…と何か言われるような結末
どういう事かと言うと…

オークス回顧
2400m戦が初めての馬が大半だったが、そのせいかペースが少し速かった。
馬場状態が良く時計が出るせいだったのもあるが、ペースが遅くても
おそらく上位4頭は変わらなかったとみる。

[ジェンティルドンナ]
おそらく自分も含め見ていた大半の人は、このテンションでは負ける。と
判断したのではないだろうか?当然私個人も返し馬の時点で
負けを覚悟しました。パドックでは「まだ買える」という判断でしたが…
返し馬と輪乗りの時点で首をカックンカックンしゼッケン下の汗(泡)
スタート直後は少し折り合いを欠き、向こう上面でなんとか耐える状態
直線は前が壁になり外へ進出
よくぞあそこから伸びたな。。。と言うのが第一印象。
最後の最後は流していた点を考えれば、レコードもあったと思います。
馬場が良すぎたせいもあるし、ある程度流れた点もあるとはいえ…凄いですね。
個人的には偶発的な好時計だと思いますが1、2枚抜けた存在でしょう。
最後は流していたし高速決着後の故障もないでしょう。三冠に期待。
なお、今レースで課題が山盛りなったので陣営には頑張ってもらいたいです。
[ヴィルシーナ]
誰もが思っていた通り世代TOPレベルでした。これは間違いありませんが
やはりというか今年のクラシック戦線自体はそうレベルが高くない。
お山のてっぺん状態に近く、勝ち馬一頭だけが抜けた状態か。
同馬に関しては距離が長かった可能性も現時点であるとみる。
道中の位置取り、折り合い、直線の仕掛け、まず問題ないです。
動きも良かったし気性も良いので秋華賞に向けてゆっくり休むのか
それとも夏に鍛えるのか、難しい選択の様な気がします。
[アイスフォーリス]
TR二着馬は何度となく穴馬になっています。前走で勝ち馬に付けられた差は
競馬のアヤというヤツでしょう。前走時の前々で積極的なレースは力の現れ。
そして気性がいいので脚が貯まりやすいのもある。今回陣営は
戦前に「出たなりで脚を溜めたい」と言っており、作戦勝ちでしょうか。
なお直線で行き場を探して内へ切れこむ流れは良かったですが
少し危険な気がしました。前に壁が無ければ二着はあったと思うし
逆に内に切れ込んだから粘れたとも見えました。

[ミッドサマーフェア]
フローラSでのハイパフォーマンスは素晴らしかったのですが
本当の意味で見るべき馬は二着馬でした。
今回は仕上げの面で作り過ぎた点とピーク落ちもあると思いますが
そもそも美浦坂路であれほどの時計で走るのですから
長距離に近い2400m戦でどうのという馬で無いのかもしれません。
2000m戦の切れ味は良かったと思いますが
本質的には1200や1400とかの方がいいのかも…

さて来週はダービー
有馬とは違う意味で年に一度の競馬の祭典です。
なんとか当てたいですね

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! (´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/359-e73cf006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アイスフォーリスまで買える私に死角はない_2012オークス回顧】

所詮は東京競馬場「実力が出しやすい」とか「真剣勝負だー」とか言ってる割に単調になり易い一見、日本人特有の真剣勝負がおこなわれるのでこれはコレで良い面もあるのだが、一ギャンブルと見ると話は違う。有利不利があってこそ競馬は面白い。ハンデ戦とはその極地だろう...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/21 03:08

top △

2017-06