Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

日本ダービー2012_2強が不安 

調教だけで判断すると…ワールドエースはいらない。
で、一週前に本追い切りを済ませたらしいゴールドシップも要らない。

理由はいくつかあるが、基本「ダービー」週にぬるい調教をしている馬が
勝っていいレースではないという事。
その時点で出来うる限りの調教をこなした馬こそ勝ち負けに値する。
矛盾するかもしれないが時計ではない。姿勢である。
ワールドエースは中間の動き自体は悪いものではないが勢いを感じない。
ゴールドシップの方がまだマシといえるレベルで、先週は
表向き坂路一番時計。上りが伸びていないので、こちらも褒めるほどでもない。

 皐月賞予想
    皐月賞2012展望と淀屋橋S
 皐月賞回顧
    岩田のコメントが??で如何なものか皐月賞回顧
 
東京10R
日本ダービー
◎ディープブリランテ
○グランデッツァ
△ゴールドシップ
△クラレント
△トーセンホマレボシ

動きの良さそうな馬
ディープブリランテ、ヒストリカル
>トーセンホマレボシ>グランデッツァ>エタンダール

アルフレードはコーナー出口・直線の入り口で少し脚の運びが悪いというか
左回りに懸念が残る追い切りだった。時計だけならOKだが…
ヒストリカルの動きは悪くないが、坂路で動く馬の脚遣いとは違った。
異能の可能性があるが、保留にしたい。

本命には皐月同様ディープブリランテを推す
現時点でダービーへ向かう姿勢が最も見える。これはたまたま主戦が
騎乗停止で張り付けたせいもあるが、中間の時計の出し方
今週の仕上げ。不安点はかなり減っている。
気性の関係でかかる恐れもあるが、時計はそう遅くならないだろう。
相手にはグランデッツァ
皐月の時にも書いたが、速い上りへの対応だけが不安。
動き、乗り手、仕上げ、きっちり作りこんできた。距離は不安視されているが
所詮は3歳の同年代のみ、それも5月だ。そう適性差はない。

皐月賞馬ゴールシップは本来ここでなら勝ち負けできる。
ただし、動きはかなり軽い。一週前に作ったとしても、同馬は牝馬ではない。
通信杯時も皐月時も目立っていたわけではないのだが…判断しづらい。
あえて書くと出遅れ癖がここにきて不安。
勝つとすれば、スローからのヨーイドンか
単穴候補の一角にトーセンホマレボシ
正直言って、京都新聞杯のレベル自体はTRにしては低い。
走破時計は優秀だが、馬場の恩恵とレースペースの配分に起因する。
自力であの時計ではない。
買いたい材料としては、レースでの走り方と調教での併せ方と強さ。
ワールドエースよりもこちらに食指が動く。乗り手も攻めそう。
あとは心情込でクラレント
坂路の時計は目立たないが動きは良くなっている。以前は
坂路で脚をとられるような、のそのそ感があったが随分変わってきた。
距離に関しては馬体から判断するが、おそらく対応する。
正直言えば内枠が欲しかったが、内で前へ前へ入られるよりはいいか。
こちらは複勝で十分だが
パドックで良く見せる馬だけに、ワイドくらいは買いたすかも…

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ人気ブログランキングへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

Thread: 競馬予想 - Janre: ギャンブル

TB: 2  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/363-13a56300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本ダービー2012_2強が不安】

調教だけで判断すると…ワールドエースはいらない。で、一週前に本追い切りを済ませたらしいゴールドシップも要らない。理由はいくつかあるが、基本「ダービー」週にぬるい調教をしている馬が勝っていいレースではないという事。その時点で出来うる限りの調教をこなした馬...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 02:32

東京優駿(日本ダービー),目黒記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]2500万円チャレンジプロジェクト無料モニター募集開始! 東京優駿(日本ダービー),目黒記念の予想 【東京優駿(日本ダービー)】 [東京優駿(日本ダービー)データまとめ] ◎1番人 ...

激走!データ競馬ブログ | 2012/05/27 09:13

top △

2017-10