Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

日本ダービー2012回顧_馬を見る目に間違いは無かったのに 

かなり自信のあった本命馬がすんなり前につけて
いい感じに折り合って最後はキッチリ伸びてギリギリ蛯名を押さえて優勝

皐月で本命を打ってた事もあり馬見の点で言えば
満足のいく結果ではあるが、なぜいつもどおりワイドにしなかったんだろう

答えは簡単だ
パドックを見てディープブリランテが連対を外す事は無い
いやさ、負けるはずがないであろう
これぞ、まさに…
   鉄板見つけたり!!


失敗した(´・ω・`)

随分前、そうだね蛯名がハイアーゲームに乗ってダービーに出てきた時も
似たような錯覚に見まわれたよ
あの時はキンカメ鉄板、倒す可能性があるならハイアーで間違いない。っと
いやまぁ、あの日のハイアーの気配と言えば
恐らく長い競馬人生の中でも5本指に入るであろうデキでして…
あの日は超個人的な理由で
ハーツを血統から推してて3頭ぐるぐるで事なきをえたが
ディープブリランテから馬単、馬連しか買ってないんだよね今回はー

トーセンホマレボシとのワイドとか
いつもなら楽勝だろうよと
どちらかというと、獲れて当たり前。外すなんてありえない。くらいな状態なのに
…仕方ない。
絶対的な馬見を得た者だけが陥る、馬券的失敗だ。
猛省したい。

日本ダービー回顧
二頭がひっぱったせいで、久しぶりに良いペースになったと思う。
最悪ヨーイドンもあるかと思っていただけに、二頭の頑張りに敬意を払いたい。

[ディープブリランテ]
競走馬とはいろいろな不利があったりしても成長で全てをカバーする生き物だ。
当初、気性難から距離の不安を囁かれた同馬だが、きっちり合わせてきた。
皐月を見れば分かるが折り合いが悪くてもあの位置だったのだ。
折り合いの件を加味すれば、皐月で一番強い競馬をしていたとも言えるのでないか。
皐月後、いくつかの雑誌や新聞に目を止めたが、そこに気付いたのは少数でした。
そして運もあった思います。ペースが遅ければ折り合いに難があるので
おそらく負けていたのではないでしょうか。
さてクラシック2冠が終了し秋の菊花賞を残すのみですが…現時点では菊は
気性から厳しいでしょう。出来れば参戦して欲しいですが秋天と天秤でしょうか
[フェノーメノ]
追い切りに関しては及第点と見ていましたが
最後の最後で猛追してきた時点で、完全に負けを意識しました。
青葉賞1着馬はダービーで2着。伝統芸のようですね。
血統的には何とも言えませんが、ダービー馬よりは距離に対して適性があるような
気性と走りです。ぜひ菊へ無事に進んで欲しいと思います。
[トーセンホマレボシ]
よくぞ残したなと言うのが本音。あそこまでひっぱって、残したウィリアムズが
凄いのか、それに応えた同馬が凄いのか…。
動き自体もよく、距離も楽しみでしたが…すばらしい走りだったと思います。
トーセンジョーダンの弟でもありますが、
我らダンス産駒ダークメッセージの弟にもあたります。
頑張ってほしい。

[ワールドエース]
福永がもう少し気持ちに余裕があればなと…そんな風に思います。
このダービーにかける思いは人一倍だったようで、事前取材や中間の
各雑誌社との対談など…えらい自信っぷりに危険なものを感じました。
気負い過ぎと言うか、緊張とは違う意味で馬に負担をかけたような気がします。
あとは1番人気ゆえか、皐月やTRでの影響か末脚に頼りすぎに見えました。
騎手自身分かっていると思いますが、勿体ない敗戦だと思います。
正直あまり春の時点で成長度を感じませんが
秋初戦の神戸新杯あたりでスパーンと豪快に差し切りそう。例年のパターンです
[ゴールドシップ]
相手を間違えたわけでもないし不利があったようにも見えません。
おそらく展開を考えれば、これくらいの着差が妥当な線であるとみます。
あとは追い切りが少し減点か。男馬ゆえ最後はキッチリ追って欲しかったですね。
スタートでの出が違います。あとは使える脚の違い。
今回のペースでは他の馬の方が使える脚があったという事。能力差に関しては
上位馬と差は無いと思います。
ちなみに去年の菊の時点で書いてますが、この血統では本来菊は厳しいです。
オルフェは長距離適性云々ではなく抜けた能力だったからとみています。

[クラレント]
スタート良し、道中先行する2頭を見て良いペースで楽な位置
4コーナー入り口でディープブリランテと同じく絶好位をとれたと思い
もしや!
っと思ったのもつかの間伸びませんでした。
残念。
距離の壁という感じもするし、そもそも現時点では厳しかった様な気もします。
相変わらずパドックで良い雰囲気出すんで、成長を期待したい。

ダービー完敗は凹むけど
レースは非常に良かったと思います。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 1  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

いつも予想拝見させていただきありがとうございます。
管理人様の本命馬お見事でした。まさしく岩田君の執念といった感じですね☆馬券の方は残念でしたが、ワールドエース・ゴールドシップの不安説お見事でした。お陰でワールドエースを3連複ですら100円も買わないで的中を収めることが出来ました。
ダービーが終わりまた1年のスタートです。また予想楽しみにしています。

おちび #- | URL | 2012/05/30 08:20 * 編集 *

おちびさんへ
コメントありがとうございます。
皐月上位二頭の不安説を書いておりましたが、実際掲示板まで来た2頭の頑張りに驚いています。安田・宝塚とまだ春はありますが、ダービー週が終わると少し気持ちを切り替えたいですね。また覗きに来て下さい。

御旗楯無 #- | URL | 2012/05/31 01:50 * 編集 *

初めまして!
ブログ、拝見させて頂きました。

apach01 #- | URL | 2012/06/20 23:59 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/364-293dcd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本ダービー2012回顧_馬を見る目に間違いは無かったのに】

かなり自信のあった本命馬がすんなり前につけていい感じに折り合って最後はキッチリ伸びてギリギリ蛯名を押さえて優勝皐月で本命を打ってた事もあり馬見の点で言えば満足のいく結果ではあるが、なぜいつもどおりワイドにしなかったんだろう答えは簡単だパドックを見てディ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 02:58

top △

2017-10