Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

函館スプリントS他感想_言いたい事がイッパイ 

函館スプリントSそしてバーデンバーデンC
でもってマーメイドS

言いたい事が山ほどある。
バーデンバーデンの三連を2点で拾い
マーメイドには一銭も出してないので問題ないと言えば問題ないのだが
それでも我慢ならないメイン3戦だった──────

まずマーメイドS
直線のウィリアムズの進路もしくは他馬への体当たりは
審議対象であるべきと思う。
結果的に降着までは必要ないと思われるが…審議なしはおかしい。
単純に社台+1番人気+超良血ということですんなりお咎めなしだが
負けた方からすると納得が出来ないのではないか?
特に気になったのはコーナーを曲がる際であればなんら問題なく
ふくらんだな、程度の話かと思うが
実際は直線を向いてから進路を外に出すために弾いている。
もっと正確には前の馬を避けて横に出すためだ
個人的には弾いてでも出て欲しい時があるが、ハッキリ言って強引過ぎだ
これが谷間重賞で無く、GIでグルヴェイクの様な人気馬で無く
人気も無く、聞いた事も無いような馬主と生産牧場であれば
一発OUTだった可能性すらある…
それが審議対象ですらないとは、正直アタマが痛い。
個人的にグルヴェイクの初重賞制覇は評価されるべきであると思うが
こういったレースが続けば必ずどこかで誰かが大きな事故を起こす。
TV司会者などもスルーしすぎで吐き気がする。
1番人気が勝ってほくほくなのか知らないが競馬はそういうものではない。
事なかれでなく公正競馬であれと思う。

函館スプリントSの問題も騎手の話だ。
こちらは福永と岩田。
今やJRAで1.2位を争う二人だが…今日のレースは酷い。半笑いすら出るレベル
開幕二週目と言う事もあり内ラチを狙いたい気持ちは分かるが
コーナー手前から2人の馬はドン詰まりである。
キングレオポルドはスタートダッシュが出来なく後方から進め、徐々にペースを
あげていっての内詰まりで、馬の気持ちはアソコで終わっていた。
断然の1番人気だったロードカナロアに関しては、
休み明けで函館追いだったせいで仕上げ度が高くなかったのもあるが、
明らかに騎手で負けている。コーナーでの詰まりは致し方ないと思うが
あそこまでひっぱっておいて外に出すのが遅い。詰まり過ぎである。
手応えがありながら一瞬開いたスペースに突っ込みもせず
結局は外に出して伸び負けである。
至極勿体ない負けであり、1番人気ゆえに守りに入ったのもあるが
何かを得られるレースではなかったと思う。

バーデンバーデン自体は3歳牝馬の勝利で見るべきところはあったが
問題は函館の重賞を回避して勝ちに来たテイエムオオタカだ。
今回のレースは、勝ちにいくレースで賞金を積めなかったのは痛恨だ。
中館のスタイルもあるのだが、余裕のある動きで楽なペースだったように感じる
もっと早めに動けていれば軽量馬に並ばれずに済んだと思う。
今回は動きも良く能力は間違いない事を考えれば
ハンデ差が6㌔(ビウイッチアスは牝馬なので実質4キロ)差あるが
3歳馬に食われるようでは純粋な意味で1200m自体は短いのかもしれない。
とりあえず、見続けているが次戦は北海道に行って欲しい。

今回は東西メインがハンデ戦ゆえレース回顧はなし。
函館に関しては福永と岩田が糞騎乗過ぎて勝ち馬やレースの内容が
比較したり評価しにくく意味を見いだせない。

今週は納得がいかないが次週は宝塚記念
各馬とも仕上げの段階で見るべき所も多く非常に楽しみである。

個人的にはGI馬になった天皇賞馬ビートブラックに注目したい。
先週の時点でハード追いを敢行し今週は少し押さえた
おそらく来週きっちり仕上げてくる。
前回は長距離で自分のペースに持ちこんで、他馬とは違うレースで勝ったが
この馬の力は本来2000m前後でこそである。
ただし相手が相手である。
三冠馬オルフェーヴル、前走快勝のトゥザ、そして香港を制したルーラー
外人騎手がキーポイントになりそうだが、さてどうか

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: レース回顧 - Janre: ギャンブル

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/374-3a4446bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【函館スプリントS他感想_言いたい事がイッパイ】

函館スプリントSそしてバーデンバーデンCでもってマーメイドS言いたい事が山ほどある。バーデンバーデンの三連を2点で拾いマーメイドには一銭も出してないので問題ないと言えば問題ないのだがそれでも我慢ならないメイン3戦だった──────まずマーメイドS直線のウィリ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 14:12

top △

2017-10