Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

馬の見方③パドック 

【うわっ…私の馬券、当たってる?】
     5分で判定!あなたの適正馬券は?無料


適正ってあれば見てみたいですね
「うわっ…私の年収低すぎ~」ネタですが
そういえば年収なんて計算した事ないですね
お給料と競馬の収入って合算してもよいものでしょうか?

どうも御旗楯無しです(´・ω・`)
今日は
『馬の見方①』
『馬の見方②』に続く
  第三弾『馬の見方③パドック』実践編です。

『馬の見方①』は私の馬見へのスタンスです。
『馬の見方②』は私の調教映像等での馬の見方です。


さて実践編と書きましたが
私自身の覚書の様なものになります。
自分用メモとは口が裂けても言えないよー

『馬の見方①』
モニター前に座ります。脱いだ服は畳んでおくのが良いでしょう。
次に光の入り方(太陽の位置)で馬の見え方は
だいぶ変わります。故にこれを頭に入れつつ
一定方向、モニターでの場合は
馬を真横から見る面に注視します
これをスタンダート(基本)とします。
『馬の見方②』
こちらは調教の見方です。


『馬の見方③パドック』
foge000ab.jpg(今週の生贄サンプル馬

◇◆◇注意◇◆◇
「間違ってる」とか「それは違う」ところが
あると思います…これは、あくまで自己流です
自分の為に馬見しているので
好きにさせて下さい。自分で言うのも
アレだけど、素人の限界はきています
◇◆◇注意◇◆◇

1,まずは
 全体を見ます。
 新聞も発表された体重も見る必要はありません。
 全体を見て
 馬体重を予測します。適当でOK

2,予測した馬体重と発表された体重で
 差があれば…
 予測値よりも重い→小さく見える→調子下降気味
 予測値よりも軽い→大きく見せる→調子上向き

  (※これは馬体重を目測で見れないと話になりませんが
    回数さえこなせば誤差20キロ程度で見れるようになります)

 見続ければ分かるのですが勝ち負けするような馬は
 実際よりも大きく見せます。
 全体のバランスがいい、脚の運びが大きい、堂々としている
 毛色が良い、悪いところが少ない等が考えられます。
 600キロ級のクリーンみたいな大きい馬は例外としますが
 大きく見せる=調子良し
 小さく見える=何かしら問題あり

 と判断します。
 慣れるまでは競走馬データや名前も見ない方がいいですね。

3,次に隊列を形成出来ているか?
 パドックは枠順通りに馬が出てきますが
 隊列からはみ出ているようでは
 減点対象です。
 前との間隔があいてしまうのも
 考えもの。コズミの可能性や
 気性的なものが考えられます。

 周回時は円の外側を歩いているのを
 優良としています。
 マイルくらいだとキビキビ歩いてるのが
 中距離以上は悠々と歩いてるくらいが良いです。
 厩務員さんを引っ張るように歩いてるのも好みです
 なお、時間が無い時や
 簡単にパドックを見る時は
 二人引きかどうかで即断する時もあります。
 これは気合い乗りが良い馬、イレ込みの激しい馬の
 二種類あるんですが、
 パッと見でイレ込んでなかったら
 気合い乗りが良いと勝手に判断しています。

4,5,
『馬の見方④続パドック』へ続く
6,7,
『馬の見方⑤続々パドック』

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬日記 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/39-225e0831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10