Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

阪神大賞典とスプリングS_2013 

阪神大賞典、春天への最重要ステップとなるレースで
今年は一頭抜けた馬がいるせいか少頭数と言える9頭が参戦。
恐らくはオルフェーヴルが大阪杯→宝塚記念の可能性が高い事から
ゴールドシップ一強モードが阪神大賞典→春天となりそう

抜けた強さは認めるが菊花賞のような競馬で
京都3200mを勝てるとは思えない。

阪神11R
阪神大賞典
◎ゴールドシップ
○デスペラード
△ベールドインパクト

動きのよさそうな馬
ゴールドシップ、デスペラード>ベールドインパクト

少頭数+長距離でかなりゆったりしたレースで回り、四コーナー手前から
菊花賞同様早くゴールドシップは動くと思う。
今回のメンバーとコースから不安材料は見当たらない。
馬単でも配当が付くかどうか…
相手本線は武豊のデスペラード
万葉Sも予想通りだったが、やはり長距離では騎手の腕が冴える。
単純に3000m級のレースは3戦目までは買える。
ここは早め抜け出しの可能性もあり一応は逆転候補としたい。
なお3000m級レースを3戦使っての春の天皇賞は鬼門と言われ
ダンスファンとしては…
ダイタクバートラムとフォゲッタブルの二頭がこのジンクスでぶっとんだ。
もしも今回デスペラードが勝ち負けで春天に出た場合は注意して欲しい。
あとはベールドインパクトを相手で押さえるが
こちらは逆転の可能性はないとみる。

中山11R
スプリングステークス
◎マイネルホウオウ
○アクションスター
▲マンボネフュー
△サーストンニュース

動きのよさそうな馬
タマモベストプレイ>テイエムダイパワー>アドマイヤオウジャ

個人的には皐月賞へはフジキセキ産駒のメイケイペガスターと
こちらに回ったタマモが気にはなっていたが、
メイケイが今日の若葉ステークスで大敗。こちらに期待しようかと
思っていたがタマモの一族からは中山適性を感じない。

美浦組みの調教をアテには出来ないが、ここはジュニアC勝ちの
マイネルホウオウを◎としたい。
16までしか勝ち蔵がない点はあるが、中山適性は高いと思う。
あとはマイネルの馬だけあって仕上げ度は高くTRとしては十二分である。
相手には関西馬アクションスター
戦ってきた路線に有力馬が多かったが、大半がTRで結果をだせずにいるが
同馬のシンザン記念は一週伸びての再度の遠征戦。
条件からすると随分頑張っている印象があるし、ここは勝ち負けを狙いたい。
あとはローテを考えても魅力的なマンボネフュー
距離伸びてどうかの不安はあるが、中山のようなコース向きか。
頭まであると思う。
押さえにサーストンニュース
相手なりに走って既にデビュー後8戦を消化
並ぶまで強いタイプであり皐月賞にも向きそうなタイプ
地方JKを確保出来た点も運があるように見える。

とりあえず今年のクラシック戦線は牡馬も牝馬も
勝った次のレースで負けるのパターンが多く安定感が無い
これが気性の問題だったりすると救われるがそうでもない世代だ
昨日のフラワーCも一勝馬、新馬戦や未勝利勝ちが重賞に出れて
またそれが勝ててしまうレベルといった感じである。
今回のレースも恐らくは上と下で目に見える差は無く、横一線だろう。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

Thread: 競馬予想 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/472-93c5756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11