Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はあるが人を見る目はありませんよ

マーメイドSとエプソムC_2015 

なかなか良いメンバーかなの東西重賞
マーメイドはハンデ戦なので、こちらの方が計算が成り立つか

阪神11R
マーメイドステークス
◎イリュミナス
○ウインプリメーラ
▲マリアライト

動きのよさそうな馬
アドマイヤギャラン>ウインプリメーラ、イリュミナス

実績上位はバウンスシャッセ、ただしハンデ56キロは男馬換算で58キロ
同斤や別定ならばわからないが、厳しいと判断する。
そこでまず、リラヴァティが人気もあり、これから上下関係を考える。
リラヴァティ自身、格上挑戦の重賞2着。クラシック戦線にいた馬だが
古馬牝馬戦線を考えると1600万下上りの方が普通に信頼にたる。
2走前の四国新聞杯から斤量比を考えると、同レース4着のカノンは十分逆転可能
カノンはその後1000万下を上り混合1600万のハンデ戦で2着
リラヴァティは比較だけで考えるとこのクラスで着が拾えるか微妙な位置にいる。
牝馬の重賞は混合1600万下、所謂準オープン勝ちであれば十分やれる。
◎には最内枠に入ったイリュミナス
前走牝馬限定1600万下パールSを2着している馬だが前走比でマインス3キロ
対抗にするウインプリメーラの場合は55から54キロとなり
計算上はイリュミナスが前に出る。
なお両馬とも動きよく前に行けるのも有利に見える。
単穴には当初マリアライトを考えていたがメンバー構成を考えるに後ろからでは
届かない可能性がある点、また初輸送で420キロの馬体が維持できるかという点
夏に近づいており関西関東への輸送でどれほど減るかはやってみないと分からない。
不確定な不安要素を考えるのであれば中山牝馬Sを基準に
トップハンデをもらったバウンスシャッセから比較差3キロ(実質2キロ)になる
前年6着のシャトーブランシュを押したい。
速い上りにも対応できる足もあり月一ローテ、走りなれた阪神
藤岡騎手は前年の同レースを制しており条件的には揃ったと思った方がいい。
軽ハンデ馬の一発を警戒してワイドで買いたい。

東京11R
エプソムC
◎エイシンヒカリ
○ディサイファ
▲ディサイファ

動きのよさそうな馬
エイシンヒカリ>>ディサイファ

調教時計が抜群に良いエイシンヒカリ
栗東ではすでに知れた事で、OP・重賞に来るのは当然のレベル
初重賞挑戦となった昨年冬のチャレンジカップで大敗
初めて壁にブチあたった感じで今年の初戦都大路ステークスをあっさり突破。
開催終盤の東京の馬場がどうなのか気になるところではあるが
差される可能性はあると思うがいけると思う。

ここで負けて夏競馬に行くのと、勝って夏競馬に行くのでは話が違う。
負ければ小倉記念とかも視野に入るのかもしれないが
勝てば夏競馬を1回使って賞金を積めれば秋天が見えてくる。
二冠馬の動向や古馬もいるが、キズナと似た血統構成に逃げの武豊
話題性も高い。大いに期待したい一頭だ。

対抗にはフルーキー
サトノと違い末脚も使えれば前でのヨーイドンにも対応できるタイプ
菊花賞後は距離を1800mと1600mしか使っていないが
スタミナや走りから伸びてもやれそうなので東京1800m自体は向いているとみる。
怖いのは前年のディサイファで動きも悪くなさそうだし
なんといっても左回りに圧倒的アドバンテージがあり、それが他馬には無いのだ。
連覇はないと思うが、条件的には勝つ要素は揃っていると思う。

東西とも期待の馬がおりGI開催の連戦開けとはいえ
夏競馬の足音がきこえるようだ
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/686-09cac79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06