Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

ダイヤモンドS_京都牝馬S 2016 

京都はすでにやや重、東京は現状で雨
さて馬場がどこまで緩くなるか・・・
自分的には冬場は雪の想定がすごく不安というか
それこそ、ダート替わりとかあるんで馬券的にはヤマを張りにくい。
雨はどっちかというと上手い下手が出やすい馬場でやり易いんだけどな
長距離と牝馬限定と難しいわ!と

東京11R
ダイヤモンドステークス
◎ファタモルガーナ
○カムヒィー
▲トゥインクル
×フェイムゲーム

動きに関してはパス

4歳馬に関してはこの距離になるとモロに適性が出てしまうので
正直微妙なところ、経験でカバーできるほど走ってないし
切れだけで勝負できる器でもなく(雨なので無理だが)
上位人気を形成してるけど分があるのはモンドインテロの方か。

本命にはファタモルガーナ
欧州のパワータイプに類する感じで先行力が魅力
同レースは2度走って2着一回、着外一回。同長距離のステイヤーズSでは
2度走って2着二回。典型的な晩成長距離型。
あまり使われておらず、8歳にしては陰りは薄い。切れ脚も必要な東京だけど
馬場がやや重程度になるなら先行力確かな同馬を軸にしたい。
相手には前年3着カムヒィー
去年は1000万下からの転戦だったが、最後に伸びて3着、血統的背景から
格好はつけた感じで、その後1600万下で頑張ってステイヤーズで2着、OP入り。
相手なりな部分が多く今回も勝ち負けできると思うが勝ち切る姿は描けそうにない。
あとは5歳馬のトゥインクル
こちらも晩成の長距離タイプ
北海道の洋芝適性があり、滑る馬場から重い馬場になれば十分狙えると思う。
斤量的にはカムフィー同様54キロは魅力の一つ。
2連覇中のフェイムゲームに関しては正直これでいいかもしれないとは思ってる
鉄砲の効く血統だし海外帰りも無視で良いと思う。
問題は58.5キロ、前年58キロを克服しているのでわずか500gUPになるが
そもそもG2でなくG3を連覇するのは相当難しい。同馬自身も55キロ→58キロで
突破したが、例の小倉でしか走らない馬とか福島だけで燃える馬とはちょっと違う。
今回のファクターの一つは馬場であり、この斤量でこの馬場だと・・・

京都11R
京都牝馬ステークス
◎ウリウリ
○ベルルミエール
▲レッドオーヴァル
△ウインプリメーラ

動きはパス

軸になるほどの馬はいないが、あえて選ぶならウリウリ
能力的に抜けているが、今回の条件を踏まえるとそう差は出ないか。
問題は57キロ
牝馬の場合、57キロは男馬の59キロに相当し、牡馬でも止まる馬の方が多い。
確率とか考えるまでもなく斤量負けする可能性が高いわけだが
克服する可能性としては馬場が重くなる点、雨降りで例年より暖かい点、
そして牡馬とガチでやれる点
あえて他に買いたい馬がいないので◎にする。
対抗にはベルルミエール
出来れば良馬場でと思っていたが、あいにくの雨模様。
人気の盲点化しているし先行馬に向きそうな流れを感じる。
あとは適正的にはここも十分狙えるレッドオーヴァルと
勢いのあるウインプリメーラ、レースさえ選べばまだまだ買えそう。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/713-cecf6d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08