Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

中山記念と阪急杯_2016 

さて暦の上ではまだ2月下旬なわけだが
中山記念といえば感覚的に3月の中山開幕戦
気分的にはもう『』です。

中山11R
中山記念
◎フルーキー
○イスラボニータ
▲リアルスティール
△アンビシャス

動きのよさそうな馬
カオスモス、アンビシャス>イスラ、フルーキー>ラストインパクト

カオスモスは木曜追いで単距離寄りの同馬なら毎回これくらい動いている。
ドゥラメンテに関しては保留
北海道から帰ってきて、ひと月ちょっと。両脚骨折からとなることで
十分に休養させてからの、目標レース前の一戦と考えても少し緩い気がする。

本命にはフルーキー
前走トップハンデで開幕週の前が強いレースをきちんと伸びて3着堅持
鞍上デムーロの腕が冴えたようにも見えるが、施行時期やハンデを考えれば優秀
相手関係は一気に上がり鞍上は乗り替わりで戸崎騎乗
恐らくはメンバーをみても普通に出れば2・3番手でいけるとみる。
中山記念は開幕馬場で内枠の先行馬が非常に有利で」
休み明けで目標を先に見ている馬たちを置き去りにする気配は十分ある。
条件的にはロゴタイプに近いが動きと使ってる強みで◎
相手一番手にイスラボニータ
皐月賞と近い施行条件とG2というハイクラス重賞でかなり連動するが
今年は皐月賞馬や皐月賞上位経験馬が多く単純に選ぶと印だらけになりそう。
が、やはり開幕週を意識すれば先行馬から選びたい。
ここ2走は出遅れ気味の蛯名スペシャル炸裂気味だが結果的に悪くないので
アリだったのかも知れないが、休み明けだし普通に先行してくれ。
動きは去年よりは良いように思うので及第点
三番手にはリアルスティール
動きに関しては少し不満、坂路追いで同馬にしてはあまり時計はよくない。
また最後の手前で少しヨレていたのも気になる。この辺は休み明けともとれるが
神戸新聞杯時はそういうのがなかったので、あの時よりは仕上がりが甘いか。
菊と神戸は明らかに長距離戦を意識した折り合い重視で馬郡に入れてたが
1800mの中山なら先行できる足もあり対ドゥラを考えると逃げれるなら
逃げてもいいかもしれない。福永は復帰後まもないため、リスク的にも攻めてほしい。
まぁ先行集団だろう。
あとはアンビシャス
動きがよく、乗り手はルメール
届かない可能性もあるが・・・

阪神11R
阪急杯
◎ミッキーアイル
○レッツゴードンキ
△ケントオー
△オメガヴェンデッタ
△ブラヴィッシモ

動きのよさそうな馬
ミッキーアイル>オメガヴェンデッタ、レッツゴードンキ、ブラヴィッシモ
>マイネルエテルネル
さすがに単距離GIのステップだけにどいつもこいつも時計が凄い
逆にいうと重賞未勝利でも一発で獲れるレベルが他にもいるというか感じ

本命にはミッキーアイル
浜中が怪我で離脱したことで松山騎手騎乗。
これがプラスになるかマイナスになるか。難しい馬のようなので行くのもありかも。
また折り合いが難しく大敗もありえそうで結構危険かもしれない。
動きは抜けているが、毎回これくらい動く。
相手一番手はレッツゴードンキ
オークスで見切りをつけて一気にマイル-単距離路線に行くと思っていたが
惰性でか秋華賞出走。動きが良いのでとりあえず買ってはいたが無謀だったと思う。
マイルCSで先行して6着。一定の目途は立てたとみるが、牝馬限定の方が
良い気がしないでもない。正直、牡馬混合の1400m戦のペースでどうなるか不安。
印的には三番手以降に3頭
ケントオー、オメガヴェンデッタ、ブラヴィッシモ
非常にメンバーが揃ったG3ではあるが、1600万から上がってきている面々は
普通に重賞で通用するレベルでありケントオーとブラヴィッシモがそれで
脚質的には枠順が逆であれば二頭とも勝ち負けまで期待したいところだった。
よくて2・3着か。オメガはすでに重賞で3着2回。
年始に一度叩いてる分、勝負掛りの一戦か。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/715-ec14acac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11