Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

桜花賞_2016 先日の雨でサクラが・・・ 

近所の公園やらの桜が散ってしまった
青い葉が出てハラハラするのが好きな自分としては
先日の雨と風が憎い・・・

阪神11R
桜花賞
◎ジュエラー
○シンハライト
▲ラベンダーヴァレイ
△メジャーエンブレム

動きのよさそうな馬
レッドアヴァンセ、シンハライト>デンコウアンジュ、ラベンダーヴァレイ
なお今レースは牝馬3歳限定戦
以前であれば一週前にキッチリ作って当週は軽めが理想
ジュエラーやウインファビラスがこれに該当

本命には一週前に坂路でキッチリ出来てた感のあるジュエラー
当週はポリなので時計は出ているが、まぁ調整と判断できる仕上がり。
桜花賞は軽い馬でも来るし実際は馬体重でそこまで強く推すべきではないが
やはり1600m戦は気持ちパワーも必要でデカイ方が接戦に強い。
人気馬3頭の中で一頭選ぶとすると馬体からはこれをオススメしたい。
展開的には断然人気のメジャーエンブレムが先行するだろうが
戦前のイメージからすると気性からも単距離系が頭をとるんじゃないかと。
この辺は賭けになるが恐らく少し速くなるとみる。
シンザン記念二着、あの前が楽な競馬を差し込んできた脚はホンモノだ。

相手一番手に前哨戦を勝ったシンハライト
データ的にも自分的にもチューリップ賞1着馬を本命にしたくなかったので
2番手にしているが、動きだけでいえばこちらがメンバーで1番手。
気持ち2週連続きっちり追っており、牝馬なので少し不安でもある。
ただ陣営も池添も牝馬クラシックの戦い方は他より抜きんでており、あえて重箱の
隅を突く様な必要はないか。展開的には直線だけのヨーイドンでも
十分差し切れそうで不安なのは混戦になった場合、軽い馬である事。

あとはチューリップ賞の3着馬
データからチューリップ賞組の3着から7着馬あたりが毎回怖い。
権利取りをきっちり出走してきたラベンダーヴァレイ
藤原厩舎なので叩いてオークスTRからの東上の方がイメージしやすかったが
能力的には東京を使ってたあたり相当期待値は高いとみる。
押さえでメジャーエンブレム
動きだけでいうとレッドアヴァンセの方を穴で買いたいのだけど
調教後の馬体440で一見戻せてるように見えても
あの追切だと、出走時に戻せてない気がする。
メジャーに関しては追切は及第点にするが、阪神FS組の不甲斐なさと
今回は全馬にマークされることを考えると仕掛けを早目ざるをえず
どうしても差されるように思えてならない。3着までには残せると思うが・・・

馬券的には人気どころになってしまったが、あまり波乱は無い気もする。
あと少し書きたいのだが
今年の桜花賞、横典と岩田が福島にいっている。
持ち馬が無ければ、あるいは先約、次を見越して等で分かる範囲であればいいが
2人とも蹴られた感がある。
とくに岩田は主戦を務めてた馬が桜花賞まで駒を進めているし数か月前だと
この状況は考えられなかった。明らかに何か起こっている。
それと、これも話が違うがダイワマッジョーレが中央登録を抹消し
楽天オークションで売られており1700万くらいで買い手がついたと聞いた。
GIでも人気をした重賞馬として、正直酷な事かと思うが
今の御時世、これも再出発としてはマシな方なのかもしれない・・・。
地方登録で再度走るのか、そのまま飼われるのか。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/720-fa5f21c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07