Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

日本ダービー_2016  

皐月の時点では3強+1くらいの言われ方で
サトノダイヤモンド、リオンディーズ、マカヒキそれとエアスピネル
蓋を開けてみれば、なぜ8番人気だったのか分からない共同通信杯馬の差しきりV
馬券的には動きの良さと3強+1に疑問符があったので楽な馬券だったが
ダービーは根本的に攻め方を変えたい。
そう、出走馬の一頭にかなえてもらいたい夢があるからだ。

東京10R
日本ダービー
◎スマートオーディン
○マカヒキ
▲ディーマジェスティ

動きのよさそうな馬
スマートオーディン>マカヒキ、リオン>エアスピネル>Dマジェスティ
まっすぐ坂を上っていく感じが交換のマカヒキと
動きの良さが目立つスマートオーディン
皐月賞馬のDは美浦Wなので時計と見た目はいいけど過信は禁物か。

本命にはスマートオーディン
クラシックロード途中で一敗し、そこから毎日杯・NHKそしてダービーかと見ていたが
実際はキズナとかが歩んだ毎日杯・京都新聞杯からのダービーローテ
ローテ的にはほぼマツクニ的には理想的ではないだろうか。
父はNHKマイルカップを勝ち進み、ダービー直前で故障してしまったダノンシャンティ
ダノンシャンティはおそらくフジキセキ産駒No.1だったと思ってたし
その子がダービーに出てくる日を待っていた。
皐月組とは比較のしようも無いが毎日杯も京都新聞杯も着差はアレだが楽勝の部類
共同通信杯で、のちの皐月賞馬に負けたが、こちらも力を付けたとみる。
動きの良さ、そして馬体の良さも目立つ。

相手には弥生賞馬マカヒキ
皐月賞馬と少し悩んだが、坂路での動きとメンバー屈指の末脚持ちという事で
東京でなら頭もあるとみて対抗にしたい。初コースになるが魅力でもある。
単穴に皐月賞馬ディーマジェスティ
皐月の時は動きが目立っており、これは消せないと印をうったが、その時よりも
仕上げ度は高いように思う。まぁ二ノ宮といえば日本の調教師の中で
どう考えてもTOPクラスなので、ここ一番の仕上げ度は疑いようがない。
蛯名と二ノ宮の悲願もあるだろうが、仮にここを勝つなら三冠よりも
行かなければならない地があるように思う。

結構ガチガチな気がするので馬券的にはここまでにしたい。
動きだけでいうとエアスピネルやリオンディーズも押さえておきたいのだが
エアは皐月であわやのシーンもあったと思うが今回は距離が苦しい気がするのと
リオンは気性の問題から前か後ろからの競馬になると思うがデムがどうも
持て余し気味というか、まだ迷いがあるように思う。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ
関連記事

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/726-12a16c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08