Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はあるが人を見る目はありませんよ

阪神淡路大震災と代替開催 

今日は阪神大震災のあった日です。
一生忘れる事がない恐怖の日

無くなった方の御冥福を祈ります。

震源地から離れた京都でも恐いくらいに揺れました
活断層とやらが近くにあり
国道171にもビシっと切れ目ができてました。

あの日TVで見た光景は酷かった
高架の高速道路が横倒しになるなんてのは
映画ですら見ない、怪獣もの特撮の世界…
燃え上がる町を見下ろすだけのヘリコプター
数字しか出ないTV画面
二度と見たくない世界でした。

あの年競馬は
阪神から京都開催になり
そして悲しい悲劇は競馬でもあったんです。
 
大震災の影響で関西は全てがダウンし
京都競馬も止まった。
その後阪神競馬場が事実上使えなくなっており
開催は中止しされ京都へ代替え開催される事になる。

阪神開催になったお陰か
私は安勝とライデンリーダーが中央に殴りこんだ日
その日、京都競馬場にいた。
これは幸運だった。
そして京都開催になった事で
宝塚記念は京都で行われ
あの伝説的なステイヤー
ライスシャワーが天に召されるのを目撃した。

本物のステイヤーでありヒットマン
的場均とライスシャワーである。

皆が望んだミホノブルボンの三冠を阻止し
競馬界の期待を背負った
メジロマックイーンの三連覇を
究極仕上げで阻止した馬。
そして宝塚で散った馬、
  それが関東の刺客ライスシャワーである。

究極仕上げキタ━━(゚∀゚)━━!とか
一度は言った事がある人は、思い出してあげて下さいね
私を競馬に誘ってくれた先輩が好きな馬でした。

京都競馬場にはライスシャワーの碑があります
ご来場の折には寄ってあげてください。

あの年、震災が無ければ
または震災の規模が大きくなく阪神で行われていたら
たらればですが、そう思う時もありました

地震は嫌ですね


なお1995年の宝塚記念は
阪神淡路大震災復興支援競走です。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
ポチっと押して頂けると嬉しいです(´・ω・`)
関連記事

Category: 競馬日記

Thread: 競馬日記 - Janre: ギャンブル

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://moemuti.blog77.fc2.com/tb.php/88-bc95a94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06