Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

カテゴリー「競馬予想」の記事一覧

神戸新聞杯とオールカマー_2017予想 

わりと涼しくなったが扇風機はまだブンブン回してる
別に苦言をいう訳じゃないけど
菊に行かないダービー馬とかトライアルレースに出る必要ないよ
藤沢も訳知りなんだし、秋天目指したバブルガムフェローの時みたいに
JC狙うならJCの前哨戦たるオールカマーとか京都大賞典使えよって
そういう風に思う。
ただし阪神の重賞と考えるとダービー馬参戦は盛り上がるしありがたい。

阪神11R
◎ダンビュライト
○キセキ
▲サトノアーサー
△レイデオロ
×アドマイヤウイナー

動きの良さそうな馬
ダンビュライト>サトノアーサー、キセキ>>マイスタイル
一週前
ダンビュライト

関東馬のダービー馬レイデオロの参戦で盛り上がりを見せる一戦
恐らくレースの中心になるのもこの馬だと思われる。
あとは菊花賞有力出走馬を持つ横典が逃げ馬でどうでるか
それと皐月賞で逃げたアダムバローズが速い競馬を作るのか?という感じ

本命にはダンビュライト
夏に使っていた馬以外では一番順調に来ているんじゃないだろうか?
というか自分が見ていた情報だけで何かしらあったかもしれないが・・・。
当該レースは菊の前哨戦にあたり、普通は折り合い重視で競馬は流れる。
が、今年はJCを狙う馬や菊狙いじゃ無い?みたいなのも居るし
皐月で逃げたアダムバローズとダービーで逃げたマイスタイルもいる。
普通に考えて平均か、いずれにしろスローの上りは無いか。
こうなると展開的に皐月の上位馬が気になる。
中間の動きよく、TRの武騎手と考えると軸はこれでいいと思う。

相手本線にキセキ
春の時点で重賞級と思われたが、早目に休んで夏できっちり上げてきた。
能力的に、現クラシック世代の弱さが言われるが、古馬混合戦を
2戦勝ち上がった点を実績として認めたい。
母父ディープインパクト世代としても注目度は高い。

あとはキセキ同様
春は足りない面が見えたサトノアーサー
正直、春の頃は追走で遅れて仕掛けも遅いけど、強力な末脚で持ち上げるみたいな
そんな感じがあった同馬。恐らく今回も届かない結果になるんじゃないかと思うが
菊花賞を見据えるとその競馬で良いかもしれないと思う。
血統背景から菊花賞への不安は無いし、初志貫徹じゃないが差し損ねて欲しい。
印打ってるけど、届かない可能性高い。
あとは皐月賞上位馬としてレイデオロ
正直ダービーは、諸条件がこの馬というかデムーロに向いた感あり。
それ以上でも、それ以下でも無し。
能力的には春の段階で世代上位であったと思うが秋の時点では未知数。
またJCを目標にしながら古馬戦を選択しない辺りに一抹の不安を感じる。

あとは菊に出てくればアドマイヤウイナーはかなり強力な気がしてるので
出走権が欲しい・・・

中山11R
オールカマー
◎タンタアレグリア
○ステファノス
▲ブラックバゴ
×アルバート

動きの良さそうな馬
デニムアンドルビー>タンタアレグリア、ブラックバゴ>>ステファノス

ステファノスは芝追い
今週は台風一過で追い切り日や、追切コースが多様化している。
良い悪いで比較判断できないが一応は坂路とW組を上にしている。

一番手はタンタアレグリア
中山の2200mを意識して選んだ。休み明けにしてはきっちり仕上がってるし
国枝先生を信頼したい。
相手関係だけでいえば能力的に3・4番手位な気もする。
相手本線にステファノス
ただしステファノスは固いと思った時に中途半端になって、本番で巻き返すタイプ
イメージ的に相手なりなステイゴールドとかあの辺
能力は極めて高く現役でも相当強いと思うが、如何せん2着までだろうか。
香港とかドバイでGI勝てたら良いね
三番手にブラックバゴ
誰も言わないけど、恐らく中山巧者タイプ
内枠をうまく使えれば2・3着は狙えると思う。
動きは良く、出来れば積極的な競馬が見たい。
アルバートは押さえに回したが、正直長距離傾向が強いし
きちんと先の目標を見据えた堀厩舎だと、ちょっとどうかなって思う。
あまり言いたくないけどメルボルンカップ使うなら
さっさと乗り込んで前哨戦使えばいいのに・・・

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

ローズステークス_2017予想 

今のペースだと日曜の阪神競馬場は開催可能
なおかつ午前中は降雨もしれているだろう。
問題は午後3時ごろ、どうなるか。
やや重まで回復してる可能性もある気がする。

阪神11R
ローズS
◎リスグラシュー
○モズカッチャン
▲レーヌミノル

動きの良さそうな馬
レーヌミノル>リスグラシュー>ミリッサ

動きだけならレーヌでもいいのだが、ミリッサもそうだが
マイル寄りな、もしかしたらもっと短めでもこの二頭は良い気がする。
仮に超高速競馬の可能性があるなら、例の法則で
短い系でも十分スピード力で勝ち負け可能だと思うが・・・
明日はどう見積もってもパンパンの良馬場でもないし、全体的には速くもない。

本名にはリスグラシュー
能力的には現世代TOPクラスであろうことは間違いないが
相手なりな面もある感じ。条件的に走り慣れた阪神は足の使いが良いし
湿った程度の馬場になっても十分味方に出来ると思う。
恐いのはオークスのようなスローからのヨーイドンだが、そこまでスローには
ならないとみる。平均より少し遅めか(雨も考えて
あとはデータ的にオークスという2400m戦から1800mへの短縮となるが
普通にモズカッチャンがメンバー屈指の可能性がある。
はたして開幕2週目の重馬場というのがどういう状況か分かりづらいが
今日のレースを見る限りは、ぜんぜん走れるという感じ。
乗り替わりに関しては和田で良かった面とデムーロの方が良い面があると思う。
また、この手の鞍上強化は重賞馬であろうとGI前には、ままある事であり
綺麗ごとは棚に置いて置くとする。
一応、馬場と相談だがレーヌミノルを押さえる。

正直、今年は上り馬らしい上り馬も居ないというか
世代全体で各条件戦・重賞戦で古馬とぶつかってあまり良い結果が出てない。
アエロリットが軽量と奇策でクイーンSを勝ったが、
あれもマークが薄かったゆえであろう。休み明けのGI馬が逃げるとは思わないし。
先週のボンセルも古馬の壁にやられたし、上り馬に期待するのは無しにしたい。
ここは春の実績馬が順調にステップを踏むと見る。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

京成杯AHとセントウルS_2017 予想 

昨日は久しぶりにバス釣りに出かけたのだが
ぶっちゃけ出発時間が遅かったのと暑かったせいか、その・・・
まぁ釣りもセンスだよね。
あと問題はうだるような暑さとは違うが日差しがきつくて暑いのなんの。
帰って来てバタンキュウ~、ほんと体がダメになっていってる気がする。
なんていうか歳のせいもあるが日光にやられる。。。

中山11R
京成杯オータムハンデ
◎マルターズアポジー
○グランシルク
△ブラックスピネル
△ボンセルヴィーソ

動きの良さそうな馬
トーセンデューク>ブラックスピネル>グランシルク、Mアポジー
美浦の2頭は重馬場で馬場が絞まって脚抜きがしやすかったのもあるが
地元秋競馬開催と考えると好調教だと思う。
トーセンは以前もこれ位なので良し悪しで言えば良いが抜けてる感じではない
Bスピネルは3週連続速い時計で臨戦態勢は整ったと言えるが
当週は併走で遅れている。相手が速かったのもあるが、気持ち嫌だ。

本名には
マルターズアポジー
動きよく今回もマイペースの逃げが出来そうなメンバーで運が良い。
また前走それほどマークを受けなかったのもあるが能力的には
十分勝ち負けできる馬であったのは周知の事実であり
何かしら他の要因で前走の独走を許したと思われる。
今回も事前情報や雑誌等を見るに58キロの斤量と前走よりも
人気することで楽にはいけないだろうという多くの人が見ている。
この多くの人がそういう目で見る事自体が逆に騎手心理に影響しそう。
また斤量の件とは別に気になるのは、数年前から施行されている
馬場のエアレーション
正直あまり影響ないと、長期的に見るもんだと思っていたが
開幕週でも影響でまくりなんで、こと中山開幕では注意したい。

相手本線に脚質がまるで違うが
グランシルク
人気馬を押さえる形になるが、中山だと田辺はかなり心強い騎手の一人。
また当馬は中山コースでの経験値も高く坂を苦にしないタイプであり
差しがある程度決まる馬場であれば十分勝負になると思われる。
ただし自分で潰しにいくというのではなく、自分の使う脚は使う感じだろうか
正直、前なのか後ろからが良いのか判断に迷う。

あとはブラックスピネルと3歳のボンセル
ブラックスピネルは一気にGIあたりまで行く可能性を考えていたが
そこまでの成長力では無かった感じ。ただしまだ4歳で
経験を積みもう一段階強くなるかもしれない。
ただ正直、中山コースはあうか微妙。
朝日杯で押したボンセルは期待したNHKでもきっちり残してくれて
今年の3歳の中でもお気に入りの一頭ではある。
が、正直クラシック世代は古馬戦に参加して完全に力負けしている。
軽い事は軽いし、この先を考えると通用してくれれば嬉しいが・・・

阪神11R
セントウルステークス
◎ファインニードル
○フィドゥーシア
▲ダンスディレクター
△メラグラーナ

動きの良さそうな馬
フィドゥーシア、アルティマブラッド>ファインニードル

まずファインニードル
条件戦だが阪神で良績が多く、高速の持ち時計があるファインニードル
今回の舞台背景と想定される時計を考えると、持ち時計が重要。
前走の敗因は気持ち位置取りが悪かったのもあるが
小周りローカル競馬場のハンデ戦と考えると運もなかったと思う。
動きに関しては及第点
問題は前走も今回も人気を背負うが、まだ条件戦を勝ちあがったばかりで
OPでは4着が最高で並み居る重賞経験馬の中ではどうなのかと。
なんでもデムーロ乗ってれば走る訳でもないしな。ほんと難しい。
ただ速い流れで前々にいて更にもう一回伸びれるのはこいつしかいない。

動き絶好のフィドゥーシアが相手本線
正直このレースは前々での競馬を意識してる。
馬場がどうのというのもあるが、恐らくスピードも必要とされる。
ある程度前に居ないとスピードに対応しきれない。
まずテンに行くかどうかは出に左右されるが直千のあとの同馬が
勢いで行ってしまう可能性が高い。また番手でもいいという
競馬から周りも押してでも競る可能性があるかどうか。
ただし1000直と違い全馬からマークを受けるので
そういう事も考えると枠順は外の方で良かったともいえる。

正直パドック見るまで買うか分からないが
実績断然のダンスディレクターに黒▲
アッサリの可能性もあるが、故障明けで本番には余裕で出れるし
そこまで馬も作り込んでないので、どこまで走らせる気か分からない。
メラグラーナも十分頭を張れるメンバーだと思うが
内枠に入ったのと、関西での戸崎騎手の目立たなさが気になる。
こっちでも良い気もするが
パドックと返し馬見るまで分からんわこれ

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

新潟記念_2017 

だいぶ涼しく感じるようになってきた。
3年後の夏の東京オリンピックはどうなるんだろうか?
いや、3年後と言えばアッチの方が気になるな、降級制度の廃止
正確には2年後の夏かららしいが・・・ハンデ戦ばっかりになるんだろうか

新潟11R
新潟記念
◎アストラエンブレム
○ロッカフラベイビー
▲トーセンバジル
△タツゴウゲキ

動きの良さそうな馬
タツゴウゲキ>アストラ、ロッカフラ、トーセン>カフジ
カフジは坂路で終い重点

本名にはアストラエンブレム
能力的にはGIでも通用すると思うが足踏みが続いてる感じ
金杯で一度流れが変わって1800m戦を三戦し今回2000m
秋天を目指すのであれば、ここは勝ちたい所だろう
動きに関しては一週前、今週と調子は良さそう
問題はハンデ56.5キロと距離だろう
距離に関しては1600m戦でかなり強かったので延長自体は微妙
ただし1800m戦の方が見ている分には安定しているので
左回りの直線が長いのは合うと思う。
斤量に関してはほぼ想定内だと思うし、ここは他馬との比較だけだと思う。
相手本線にロッカフラベイビー
末脚確かな馬で相手なりな面も持つ。また騎手によっても変わるので
テン乗りの内田がいいかは微妙。ただしテン乗りの戸崎であっさりだったので
先入感は無い方が良いかも。
新潟は現状内も外もペース次第な面があるが、上り時計は必要。
直線の長い競馬場で結果は別できっちり上りの速い脚を使えており
今回も囲まれない限りはきっちり脚を使って来ると考えられる。
まぁ紅一点というのもあるし
あとは夏があうのかタツゴウゲキと左周りで去年条件戦を3連勝したトーセン
トーセンバジルはOP入り後の三戦が長距離のTOP戦で
正直ヤネが高かったと思う。G3で勝ち負けは出来ると思うが
動きは良くても長距離戦からの2000m戦となると使う脚が少し違う。
臨戦過程次第では頭まであったかもしれない。
乗り手の岩田は過去に乗ってはいるが、あまりプラスに思えない。

新潟記念は毎年難解で、データでもあまりハマらないし
開催も後半で外差し一辺倒の時もあるが、結局は道中のペースと
その時々の騎手の判断の差のような気もする。
ある程度気温も下がったし、上り勝負になるんじゃないかな

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

キーンランドCと新潟2歳S_2017 

今日は札幌以外はどちらかというと平穏
上位人気馬の力が出しやすい馬場状態であり
若干の力差を騎手の力でひっくり返すレベルの騎手は札幌に。
といった具合
さて日曜日はどうか・・・

札幌11R
キーンランドカップ
◎エポワス
○フミノムーン
▲イッテツ
△モンドキャンノ

動きに関しては正直なんともいえない
中間の映像を全部見れれば何とか出来る気もするが
私の環境では如何ともしがたい

本名には函館SSでも押したエポワス
メンバー屈指の洋芝巧者に再度印を打ちたい。
まず流れの予想だがシュウジが抑えるような話が週中にあったので
この辺が読みにくい。というのもモレイラなら出足が良ければ行く可能性がある。
須貝が抑えろと言っても前年2着の鞍上にそこまで厳守させれるかは微妙
いずれにしろそんな陣営の馬は買い難い。
柴山からルメールにスイッチし、恐らく今季ここが最大目標のエポワス
藤沢的には狙ってるとみる。前走の負けは気にはなるが
短距離は一つのミスで一気に着が落ちる事も多いので、それかと。
相手にはフミノムーン
このレースで来るのは3通り
まず実績があり重馬場も苦にしないパワー兼備型の短距離馬
次にキレと軽量を恩恵に一気に持っていく3歳、特に牝
あとは洋芝巧者で成績が安定しないが北海道で安定するタイプ
ここで気になるのが前年3歳で好走した馬の取捨て
軽量とキレで善戦した馬が、洋芝巧者かイマイチ分からないという・・・。
こうなると函館札幌で軽量でなく活躍し、重馬場で実績があるとなると
フミノムーンが浮上する。
前走6か月明けで先行してて目を丸くしたが、それが無くても
恐らくここで厚い印を打っていたと思う。
印の上下的には鞍上の差で選んだ。
あとは前走で前々走で当地での適性を示したイッテツ
2キロ増えるのとレースを作れるほど強くないので単穴としたい。

押さえに3歳のモンドキャンノ
短距離厩舎に近い安田厩舎の馬で春も買ったが、やはり
マイル以下でこその血統であり厩舎だと思う。
まぁ古馬の1200mの流れはキツイかも知れないので展開次第か。

新潟11R
新潟2歳S
◎オーデットエール
○フロンティア
▲ムスコローソ

正直、初モノ買に近いので買うかどうか悩む
オーデットは厩舎が厩舎なので
良い併せ馬が居て動きも良いので、それで◎
今日のひまわり賞でも坂路組でコウエイユキチャンが善戦

夏場の好不調が分かればもう少し楽なんだけどなぁって話

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-10