Admin   Newentry   Upload   Allarchives

燃えよムチ

馬を見る目はありますが人を見る目はありません

このページの記事一覧

キーンランドCと新潟2歳S_2017 

今日は札幌以外はどちらかというと平穏
上位人気馬の力が出しやすい馬場状態であり
若干の力差を騎手の力でひっくり返すレベルの騎手は札幌に。
といった具合
さて日曜日はどうか・・・

札幌11R
キーンランドカップ
◎エポワス
○フミノムーン
▲イッテツ
△モンドキャンノ

動きに関しては正直なんともいえない
中間の映像を全部見れれば何とか出来る気もするが
私の環境では如何ともしがたい

本名には函館SSでも押したエポワス
メンバー屈指の洋芝巧者に再度印を打ちたい。
まず流れの予想だがシュウジが抑えるような話が週中にあったので
この辺が読みにくい。というのもモレイラなら出足が良ければ行く可能性がある。
須貝が抑えろと言っても前年2着の鞍上にそこまで厳守させれるかは微妙
いずれにしろそんな陣営の馬は買い難い。
柴山からルメールにスイッチし、恐らく今季ここが最大目標のエポワス
藤沢的には狙ってるとみる。前走の負けは気にはなるが
短距離は一つのミスで一気に着が落ちる事も多いので、それかと。
相手にはフミノムーン
このレースで来るのは3通り
まず実績があり重馬場も苦にしないパワー兼備型の短距離馬
次にキレと軽量を恩恵に一気に持っていく3歳、特に牝
あとは洋芝巧者で成績が安定しないが北海道で安定するタイプ
ここで気になるのが前年3歳で好走した馬の取捨て
軽量とキレで善戦した馬が、洋芝巧者かイマイチ分からないという・・・。
こうなると函館札幌で軽量でなく活躍し、重馬場で実績があるとなると
フミノムーンが浮上する。
前走6か月明けで先行してて目を丸くしたが、それが無くても
恐らくここで厚い印を打っていたと思う。
印の上下的には鞍上の差で選んだ。
あとは前走で前々走で当地での適性を示したイッテツ
2キロ増えるのとレースを作れるほど強くないので単穴としたい。

押さえに3歳のモンドキャンノ
短距離厩舎に近い安田厩舎の馬で春も買ったが、やはり
マイル以下でこその血統であり厩舎だと思う。
まぁ古馬の1200mの流れはキツイかも知れないので展開次第か。

新潟11R
新潟2歳S
◎オーデットエール
○フロンティア
▲ムスコローソ

正直、初モノ買に近いので買うかどうか悩む
オーデットは厩舎が厩舎なので
良い併せ馬が居て動きも良いので、それで◎
今日のひまわり賞でも坂路組でコウエイユキチャンが善戦

夏場の好不調が分かればもう少し楽なんだけどなぁって話

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

札幌記念と北九州記念2017 

札幌の傾向は例年とそう変わらないし
小倉の高速化もまぁ分かってる
が、両方ともムズイな

札幌11R
札幌記念
◎ヤマカツエース
○アングライフェン
▲エアスピネル

動きの良さそうな馬
ヤマカツ
気になるのはエアスピネルで、どっかで作って来てるんだが
追い切り自体は相当軽め
マイル路線を走ってた馬は、かなり調教とかで追い込むので
正直仕上げきれて無い可能性がある。

本命には悩みに悩んでヤマカツエース
正直、過去に札幌記念で掲示板に二度乗れてるし、洋芝適性自体はある。
ただしドンピシャな感じはしないし、脚質的に後ろからで
あまり小細工はしないので取りこぼし感がすごい。
動きは芝追いのせいもあるが、かなり良さげ。馬体のハリとかが良い。
もんだいは全体の流れもあるがドコから動き始めるかだと思う。
個人的には少し出し気味に進めて積極策を期待したいが、池添だとどうだろうか。
対抗にはアングライフェン
正直、本命でも良いし十分可能性あると思う。
まず函館二戦、当地での適性の高さを示した事、また使われている強みというか
2000mでの緩急ある流れにも強いのが分かる。
ただし重賞戦では壁がある気もするので、洋芝でなら一発あるんじゃないかと。
福永へのスイッチは、もしかしたらだが
ネオリアリズムにモレーラ
マウントロブソンに福永
だった可能性もある気がして、この辺はもっと情報収集しておくべきだったか。
いずれにしろ札幌記念単体で見ると福永は相性がいいのでマイナスではないはず。

問題はエアスピネルをどうするか
ルメールへの乗り替わりは好材料になるかと思う。
1600mでも折り合いに専念してたので2000mに伸びる事自体は良くないが
武よりも良い意味で折り合えるし、もしかしたら掛かったら逃げもあるかと思う。
ここで恐いのが武や横典、デムーロでもあるけど
折り合いに専念するあまり最後方に付ける可能性。
ただしルメールの性格もあるが、逃げか後方かだと行く場合が多い。
正直言えば、マイル路線で先行出来てたし、ぶっちゃけ休み明けだし
テンさえよければ行くのが良いとさえ思う。
後方から末脚一線で纏めれる可能性も無くはないが、洋芝適性が未知だと
やはり思い切って攻めるべき。
まぁ悩んだけど、先行力を出す可能性を考えると買っても良いかも。

小倉11R
北九州記念
◎ファインニードル
○キングハート
▲ダイアナヘイロー
△エイシンブルズアイ

動きの良さそうな馬
エイシンブルズアイ>トウカイセンス>ナガラオリオン
終いだけならファインニードル
小倉滞在組は映像を見れてないので保留

まず例年だが、かなりの高速決着になり易い。
今年は1分7秒を切ってくるかもしれない。おそらく
7秒を切るか7秒5はかからないと見るべき。
ここで絶対的に経験値もあるが古馬で5歳以上で7秒前半を
出した事ない馬は一気に速くなった時にかなりキツイ。
1・2度は高速時計を出した事があり夏競馬も大丈夫だと狙い目か
条件勝ち上がり組だがからファインニードルが時計的に最右翼か
乗り手はデムーロを確保できたし
ある程度の高速ラップになっても対応するとみたい。
相手にはキングハート
正直、京都と函館で1分7秒前半を出せるあたり、ポテンシャルが高い。
乗り手と厩舎が不安で、函館から小倉への転戦となると
条件的には・・・。ただし高速時計持ちがそう多く無く
アッサリもあるんじゃないかという感じ。切るに切れない。

あとは時計が足りないが内枠で先行して相手なりに対応出来そうな
ダイアナヘイロー
福島厩舎は小倉で上手く走らせるから、プラスマイナスが微妙
4歳という、まだまだ未知数な部分で高速時計に対応してくるかもしれない
押さえでエイシンブルズアイ
人気馬が前前にいて差し馬の展開もあるので、時計持ちで動きも良いから
一発要員で押さえておきたい。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

エルムS+関屋記念_2017 

どうも馬場が読みにくい
札幌は完全に雨からで明日も恐らく影響大
新潟は少しだけど降雨があり、土曜から日曜にかけても降雨あり
で、新潟は朝からある程度気温も上がるし
海にも近いんで風がある程度あるしそこそこは回復しそう
けど地元民じゃないし、正直傾向が見えない。

札幌11R
エルムステークス
◎クリノスターオー
○テイエムジンソク
▲ピオネロ
△コスモカナディアン

休み明けを地方で叩いて相性のいいこのレースに来たクリノスターオー
前走比を考えると2キロ差でピオネロとは逆転可能
問題はテイエムジンソクの力がどれほどか?という一点
ダートOPで無双状態になってても重賞で跳ね返される可能性があり
芝よりも1600万より上の層が分厚いのがダート戦
単純に芝馬よりも息が長い馬が多いせいだが、さてどうか。
ただ時計面や竹之下で1600万で稼いでた事を考えると、相当ちからがある。
正直ダート戦も芝同様、展開で前が有利だったり差し優勢だったりする
そんな所を安定して稼げるのは並大抵の能力では無い。
完全に重りというか枷が外れた状態をイメージしていいと思う。
ここも対抗の印をうちたい。十分重賞戦で戦える。
ルメール騎乗で穴人気どころか2番人気のピオネロ
前走マーキュリーでは先行で前詰まりをしての2着だが、クリノスターオーには
斤量差無しで恐らく逆転は厳しい気がする。
ただし重馬場自体は向きそうで単穴としたい。
あとはコスモカナディアン
正直、柴田大知なら頭まであったと思うがマイネルの都合で新潟へ行き
ここは丹内が騎乗。4度騎乗しているので選択肢はこれしかないのだが
相手関係をみると不安と言える。

新潟11R
関屋記念
◎ブラックムーン
○ダノンリバティ
▲ヤングマンパワー
△メートルダール

動きの良さそうな馬
ダノンリバティ>>オールザゴー
>>ウキヨノカゼ、ダノンプラチナ
中二週となる中京記念組は全体的に軽めのなか
ダノンリバティだけ超抜時計で参戦

本命にはブラックムーン
馬場がどこまで回復しているか、そこがまず気になる。
パンパンの良馬場だと差し切れない可能性もあったが、内が悪くなれば
その分届く可能性があるが外も悪くなってたらどうしようもないという・・・
条件的には中京記念から1キロ減るので、計算上は
ウインガニオンやダノンリバティよりもゴールで前にいるはずである。
走破時計、上り勝負、鞍上、展開と考えると差し切れそうに思う。
対抗にはダノンリバティ
前年も買ってたと思うが、去年とほぼ同じ臨戦過程
谷川岳Sから斤量的に逆転するウインガニオンよりは前にいるはず。
また今回、中京記念組はある程度抑えた仕上げに終始する面々の中
坂路を軽々と登った姿をみるに絶好調とみていい。
あとは松若君の位置取りと仕掛け次第か

正直ウインガニオンを基準にすると上記二頭の逆転は固い気がする。
今回は力のある先行馬もおり温い展開は考えにくい。
また去年のような感じになるようであればリピーターとしてヤングマンパワーを
押さえておきたい。この春の路線を考えれば相手弱可でアッサリもありえる。
で、1番人気のメ-トルダール
というか中2週先の新潟記念の方が良いような気がしている。
前走の1600万下はスローからのヨーイドンであり新潟競馬でも通用するが
マイルの重賞戦線となると、速い展開もあるというか、まぁそうなる。
デムーロでなければ、ここまで人気したかどうか
2000mの重賞G3で勝ち負けできるし、格上の可能性もあるにはあるが・・・。
押さえ程度でいいのではないだろうか

というか、ここも雨の影響ありそうで悩む

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

小倉記念とレパードS_2017 

台風が来るか来ないかでヤキモキしたが
どうも台風速度が遅すぎて
台風の速さ:ゆっくり
とかいう時速でもなんでもない表記に・・・自転車よりも遅くて
まさか徒歩並?
急に速度を上げる場合もあるので小倉に手を出していいのか微妙な気配
一応午前中まで今のまま”ゆっくり”進むのであれば競馬に影響はないか

話変わるけど台風が近づくと稀に偏頭痛が起こる
気圧の関係らしいが、あれって通り過ぎても起こる事あるんだよね
人体って不思議?

小倉11R
小倉記念
◎ヴォージュ
○タツゴウゲキ
▲ストロングタイタン
△ベルーフ

動きの良さそうな馬
ケイティー、ベルーフ>ストロングT、タツゴウゲキ
なおケイティーは騎手が追ってるので実際はベルーフの方が
いい事になるが併走遅れとかなのでほとんど変わらないか

本命にはヴォージュ
七夕賞は長距離遠征のある福島というのと、流れに負けた感がある。
今度は小倉への遠征になるが、徹頭徹尾、前前の競馬で定評のある松若で
前前で立ち回りたい。
1600万の走りを見る限りは十分重賞に手が届く域にある。
相手には動きが良く1600万下からの格上挑戦となるタツゴウゲキ
デムーロが乗るし穴人気どころではなくなっているが
かといって無視できるような斤量じゃない(52キロ)
一気に重賞馬になっても何も不思議じゃ無いというか軽すぎる。
でもケイティーが52キロなので51キロでも良いじゃん?みたいな気もするレベル
怪しい
単穴にはストロングタイタン、こちらは1600万下を好時計で突破
55キロの斤量は非常に微妙。条件的にはヴォージュと変わらないのだが。
終わってみたら条件戦をきっちり勝ち上がってきた実績の4歳馬コンビなのかも

押さえは前年の2着のベルーフ、鞍上も去年同様ホワイトを用意と万全
能力的には十分一発を秘める。まぁ毎年届くかどうかな気もするが・・・

新潟11R
レパードS
◎エピカリス
○テンザワールド
▲ハルクンノテソーロ

動きの良さそうな馬
なし
栗東組は新潟遠征は少し軽めにするのが多いので
全体的に終い重点といった感じ
美浦の馬は正直わからん

本命にはエピカリス
正直言うと、この厩舎の馬作りを信用できないので、かなり不安
ただし、いい加減な状態で出して潰すと冗談じゃ無く怒られそうなので
そう考えるとまぁ故障個所は完治して走れる状態にあるとみるべきか。
あとは力関係と流れ次第
正直、初代王者のトランセンドみたいな抜けた感はエピカリスには無い。
1000-1600万の古馬ダート戦線でどこまで通用するか分からないから。
相手本線にはテンザワールド
古馬1000万組を2馬身突き放したのは斤量の恩恵だけではないと思う。
正直印は二番手だけど、一番手にしたいくらい。
和田もバンドワゴンよりこっちに乗って先の先を見て欲しかった。
ポテンシャルという点でまだまだ伸びしろを感じる。
あとはハルクンノテソーロ
大野騎手と高木厩舎・・・ダートしかヤル気でねえぇなぁな感じ

大きな遠征を2つした後だし、とにかくエピカリスは無事に完走を。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

アイビスSD +クイーンS_2017  

土曜の小倉2R
例の川田とデムーロの件だが、映像を見る限りは
川田が行くなら行くでもっと前に出てから内に入るべきで
少し強引にハナに行こうとしたように見える。
ただ、いくら川田が強引に危険なラインで寄せたにせよ
デムーロの肘打ちはマズイと思う。
他にも選択肢があったように思うが、デムには反省はして欲しい。
でも競馬だし、自分の位置を取りに行こうとした二人の騎乗自体は、
馬券を買う側にしてみれば褒めこそすれ非難は出来ない。
他の競技や博打でもあるんだと思うが、単純な話では無い様にと思う。

札幌11R
クイーンステークス
◎マキシマムドパリ
○クロコスミア
▲アドマイヤリード
★ヤマカツグレース
×パールコード

動きの良さそうな馬
アドマイヤリード、クロスコミア

去年の函館成績、愛知杯のやや重、血統からもマキシマムドパリの
洋芝適性は非常に高い様にみえる。
人気のGI馬二頭が目立つが、両馬とも当地でのレースは初
ここは牝馬重賞2勝馬から入りたい。
・・・と思ったらやっぱ3番人気じゃん・・・
対抗にはクロコスミア
明らかに重馬場適正が高いパワー型
函館で勝ち上がり札幌2歳S3着、ここまではある程度の適応力でいいが
重馬場で人気以上に走り、前走の降級戦の函館で時計が出る馬場とはいえ
楽に好時計で昇級。まだ1600万下を走れる身とは言え恐いと思う。

単穴にはアドマイヤリード
正直、ルメールは後ろからの競馬を示唆しているし、調教を見ても
後方からの競馬が濃厚。芝重成績もしっかりあるし、本馬場調教を見るに
洋芝でも十分その末脚は発揮しそう。だが如何せん開幕となると不安
馬券内には来るとは思うが頭までは・・・
あとは一応ヤマツグレースとパールコード
前者は血統から押せるが相手が一段上か
後者は秋に向けて賞金を積んでほしいが、今はまだ何かが足りない気もする。

新潟11R
アイビスサマーダッシュ
◎フィドゥーシア
○レッドラウダ
▲ダンシングワンダー
△アクティブミノル

動きの良さそうな馬
アクティブミノル、ネロ、プレイズエターナル
>フィドゥーシア、レッドラウダ
上段は坂路開門直後でかなり馬場差が良い時間帯での動き
アクティブミノルは前走時がめっちゃ動いていたので、前走以上は考えにくい。
ネロはこれくらいは動く馬

本命にはフィドゥーシア
前回の開催時に初1000mで54秒台を出しており直線競馬への適性が高い。
また石橋騎手は土曜の閃光特別で惜しい二着と、これも糧にしたい。
最終追切りはCW、これで負けたら相手が強かったと思いたい。
対抗にはレッドラウダ
フィドゥーシアとは前走韋駄天Sで負けており、今回は斤量もさらに開くが
騎手は大野へ、一応鞍上強化といえるし、枠はさらに外側に。
恐らく単純な1000m比だと、こちらに分があり前走の0.2秒差は詰めれるか

あとは1000m経験値のあるダンシングワンダーと
少しだけ勢いを戻したアクティブミノル、ただしアクティブは時計がちょい不安
なお当該レースはリピーターが多い重賞レースではあるが
前年比で斤量が多くなると、一流馬でもかなり厳しい傾向がある。
例)カルストンライトオ、カノヤザクラ、シンボリインディ、パドトロワ
 セイコーライコウ
ただし積まれてもある程度は善戦した例もあるし、流れ次第な面もあるか。
今回この条件なのがネロであるが、正直パドックまで判断を保留したい。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へにほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ
競馬ブログランキングへ

ポチっと押してね! ☆(ゝω・)vキャピ

Category: 競馬予想

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-10